京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都の桜】まだ間に合う🌸遅咲きの御室桜が咲き誇る「御室仁和寺」

仁和寺 桜 アクセス 見どころ 拝観料 御朱印

f:id:kt_lv_mint:20240331150108j:image

こんにちは(^▽^)/

春爛漫🌸

ソメイヨシノが見頃を迎え、美しい春の風景が今年も京都を彩っています🌸

京都の桜、見逃したー💦

って方、まだ間に合います❣️

今回は、大人気の遅咲桜仁和寺の御室桜」についてです。

見頃はいつ?どんな桜?見どころは?御朱印は?

と思っちゃいますよね♪

そんな疑問と、境内の見どころや人気のアングル、撮影についても綴りたいと思います🌸

良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

🌸目次

 

🌸見頃予測

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/

まずは仁和寺の見頃予測から~🌸

 

4月8日時点の情報で、既に開花、4月9日満開と予測されています。

4月8日、TVのお天気予報で3分咲きと言ってるのを見かけました📺

ここ数年、3分咲きと聞いてて、2日後に満開とか言うパターンがあったので、中々予測が難しいです😅

公式HPにははウエザーニュースのリンクがありました。開花情報

公式SNSでも情報が確認できると思います。

 

仁和寺へのアクセスや拝観料は?


f:id:kt_lv_mint:20240407165122j:image

 

~基本情報~

名称:真言宗御室派総本山 仁和寺
住所:京都市右京区御室大内33
拝観時間:9:00~17:30(最終受付17:00)

拝観料金:大人500円(御室花まつり)

アクセス:嵐電御室仁和寺」より徒歩約3分

市バス・JRバス「御室仁和寺」よりすぐ

〈主要駅より〉

・JR京都駅より

JRバス(高雄京北線)に乗車約30分、又は市バス26号乗車約40分、御室仁和寺で下車すぐ

・阪急西院駅より

隣接する嵐電西院に乗車約20分、御室仁和寺で下車徒歩約3分

京都市バス26号にて乗車約25分、御室仁和寺で下車すぐ

詳しいアクセスや、その他の拝観料はこちら

 

御室花まつりについて

 

※昨年のパネルです

〜御室花まつり2024〜

開催期間:令和6年3月23日(土)〜5月6日(日・祝)
拝観時間:8時30分〜17時30分(受付終了17時)
特別入山料:大人500円(仁和寺御所庭園との共通券1,100円 他)高校生以下無料
仁和寺御所庭園:9時〜17時(受付終了16時30分)
駐車場(有料):8時30分〜17時30分(入場終了16時30分)


境内では、陽光桜、ソメイヨシノ、御室桜が咲き、シャクナゲミツバツツジ、緑の桜御衣黄や青もみじまで楽しめます。

 

境内の見どころは?


f:id:kt_lv_mint:20240408102935j:image

 

世界遺産に登録されている仁和寺

見どころはたくさんありますが、春は御室桜と五重塔の共演だと思います🌸

その時期の境内には、しだれ桜や、ミツバツツジもたくさん植っていて、たくさんの花が楽しめます。

五重塔をはじめ、金堂などの文化財も見応えがあり、見どころが多いのも魅力の一つです。

 

🌸御室桜

 

f:id:kt_lv_mint:20240331211026j:image

御室桜とは、白い花を咲かせる「有明」という遅咲きのサトザクラの品種。花と同時に葉っぱも育つ印象です。仁和寺では、約200本の御室桜が植わっていて、背丈が低く、近くで美しい桜を鑑賞できます。

 

f:id:kt_lv_mint:20240408113436j:image

 

御室桜が植わっているゾーンです。入り口は一カ所で、ぐるっと回れる通路があり、一方通行でした。(2023年実績)

 

f:id:kt_lv_mint:20240331150533j:image

 

御室桜苑の一番奥へ。

御室桜の海に五重塔が浮いているようです。

圧巻の風景で、青空と真っ白の御室桜が美しかったです。(展望台より撮影)


f:id:kt_lv_mint:20240408103009j:image

 

昨年登場した展望台です。御室桜の海と五重塔が撮影出来ます。

以前はちょっとした高台になっていましたが、展望台が出来たことで、撮影・鑑賞もしやすくなりました。

 

📷撮影について


f:id:kt_lv_mint:20240408105247j:image

 

桜苑内では、五重塔と桜の風景が色んな所で楽しめます。

人気のアングルの場所では、人が溜まって混雑していました。

五重塔と御室桜が美しく、京都らしい風景が楽しめました。

こちらの写真ですが、五重塔がより見えて、御室桜がたくさん咲いている所を探して撮影しました。


f:id:kt_lv_mint:20240408151729j:image

 

今回載せている、五重塔と御室桜が映っている画像は、SNSなどでよく見かけるを人気アングルかな?と思い、載せています。

 

f:id:kt_lv_mint:20240409085035j:image

 

散った御室桜も美しいです🌸

このアングルは個人的にはあんまりかな?と思ってて、思ったように撮れなかったんですが、散り桜の参考写真として載せておきます🙇‍♀️


ミツバツツジと枝垂れ桜


f:id:kt_lv_mint:20240408103548j:image

 

境内のミツバツツジです。五重塔~金堂周辺に点在しています。本数は分かりませんが、たくさん植わっていて、隠れた名所なのではないでしょうか?五重塔とまばゆい新緑も素敵でした。

 


f:id:kt_lv_mint:20240408103600j:image

 

しだれ桜のそばに満開のミツバツツジ。しだれ桜の散った花びらも美しく、ピンク色に染まっていました。

 


f:id:kt_lv_mint:20240331211037j:image

 

五重塔周辺には、しだれ桜とミツバツツジの景色が楽しめる所があり、春の風景を満喫できます。五重塔との風景は圧巻でした。

 

限定御朱印 

f:id:kt_lv_mint:20240410152113j:image

 

Instagramに春の限定切り絵御朱印が投稿されていました。

ミツバツツジと御室桜のデザインだそうで、春らしくてとっても素敵です。

授与場所:御殿内授与所

授与時間:9:00~17:00

https://www.instagram.com/ninnajitemple/

 

最後に

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^▽^)/

今回は仁和寺の御室桜を紹介しました🌸

観光や撮影の参考になれば嬉しいです♪

素敵な景色に出会えますように✨