京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都 長岡京】春の訪れを彩るキリシマツツジ🌸長岡天満宮の美しい風景✨ #おすすめ

長岡天満宮ツツジ 見頃 ご利益 見どころ 2024

 

 

こんにちは(^▽^)/

桜の季節が駆け足で去りつつありますね…寂しい😢

京都の春は、次々と色んな花が咲いていきます🌸

今回は、大人気の赤い絶景「長岡天満宮キリシマツツジについてです。

観光協会の方で、見頃に入ったとの情報を見かけました。

どんな所?見どころは?アクセスは?おすすめのアングルは?

散策される前の情報として、参考になれば嬉しいです(^▽^)/

良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

🌸目次

 

 

 

長岡天満宮へのアクセスや拝観料は?

 

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/

まずは長岡天満宮の基本情報から~

~基本情報~

名称:長岡天満宮
住所:京都府長岡京市天神2丁目15−13
電話番号:075-951-1025
拝観:境内自由
アクセス:阪急京都線長岡天神」駅より徒歩約10分
関連ページ:http://www.nagaokatenmangu.or.jp/

長岡天満宮は、駅から徒歩圏内で、拝観料は無料。気軽に立ち寄れて、絶景が観れるスポットです。

 

境内の見どころは?

 

🌸キリシマツツジ

 

 

【2023年撮影】

境内の見どころはなんと言っても参道に植えられているキリシマツツジです。
樹齢は約170年、境内には約100株植わっているそうで、長岡京市の天然記念物に指定されています。これだけのスケールで観れるキリシマツツジは中々ないので、貴重だと思います。こちらは南側からの風景になります。

 

 

【2023年撮影】📷人気アングル

八条が池の中堤にあたる、長さ約60メートルのキリシマツツジの参道は圧巻の風景です。
こちらは参道の中間にある太鼓橋あたりから撮影しました。
昨年から鳥居越しに高い建物が建築されたようです。でもキリシマツツジの参道は変わらぬ美しさでした。

こちら人気のアングルですが、参道が開放されていて、散策される方がおられるので、朝早くに行かないと、無人で撮影は難しくなる印象です😢

 

 

【2023年撮影】

鳥居とキリシマツツジの風景が綺麗なので、こちらからも撮影してみました。

 

 

 

【2023年撮影】

筍料理で有名な高級料亭「錦水亭」です。

風がなければ、八条が池の水面映り込む写真が撮影出来ますが、

あいにく風があったので、キリシマツツジと撮影してみました。

 

🌸錦水亭の藤

 

 

【2023年撮影】

錦水亭の多分厨房前あたりの藤棚です。

ここ数年、SNSでよく見かけるようになりました。

キリシマツツジを見に行かれたら、タイミングが合えば、こちらの藤も楽しめると思います。

 

 

錦水亭の風情ある建物と、藤を撮影してみました。

まわりには新緑もあり、清々しい風景を楽しめました。

 

💚錦景苑の青もみじ

 

 

【2023撮影】

平成19年に完成した紅葉の庭園です。

まばゆい新緑に癒されました。

 

長岡天満宮の御社殿とご利益

 

 

長岡天満宮のご祭神は菅原道真公です。境内には駒牛の姿も見られます。

ご利益は、合格祈願や厄除などです。

こちらの御社殿は、平安神宮の御社殿を昭和16年に移築されたものです。

京都府指定文化財

 

📚限定御朱印

f:id:kt_lv_mint:20240418135635j:image

https://nagaokatenmangu.or.jp/?attachment_id=2401

4月限定

「きりしまつつじ」初穂料500円

キリシマツツジを象った限定御朱印です。

 

最後に

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^▽^)/

今回は長岡天満宮キリシマツツジを紹介しました🌸

観光や撮影の参考になれば嬉しいです♪

素敵な景色に出会えますように✨