京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都の藤】平等院の楽しみ方

平等院 鳳凰堂 藤 見頃 2024 見どころ

f:id:kt_lv_mint:20240420155206p:image

 

こんにちは(^▽^)/

藤の季節の到来🎶良い香りで可愛いお花に癒さるので、人気のお花です💐💜

京都には藤の名所がたくさんありますが、

今回紹介するのは、人気の名所平等院です。

 

見どころは?見頃は?アクセスは?おすすめのアングルは?

楽しみ方として、綴りますので、

散策や観光前の情報として、参考になれば嬉しいです(^▽^)/

良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

目次

 

 

平等院へのアクセスや拝観料は?


f:id:kt_lv_mint:20240420155155p:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/

まずは平等院の基本情報から~

 

~基本情報~

名称:平等院
住所:京都府宇治市宇治蓮華116
拝観:庭園8:3017:30(受付終了 17:15

鳳凰堂内部拝観9:3016:10(各回50名定員)

拝観料:大人700円(内部拝観別途300円)
アクセス:JRおよび京阪電鉄「宇治」駅より徒歩約10
関連ページ:https://www.byodoin.or.jp

 

境内の見どころは?


f:id:kt_lv_mint:20240420155143p:image

 

平等院の見どころは、

なんと言っても鳳凰だと思います。

藤の季節は、鳳凰堂と藤の美しい風景が魅力だと思います。

 

「鳳翔館」という、平等院文化財を鑑賞できるミュージアムがあります。拝観順路の中に組み込まれていて、平等院の歴史や梵鐘、鳳凰一対など、貴重な文化財を見学できます。こちらも見どころの一つかと思います😊

 

開花状況

 

平等院では、藤の開花状況が確認できます✨

画像付きなので、分かりやすいです✨

www.byodoin.or.jp

 

境内の藤と花と青もみじ

 

f:id:kt_lv_mint:20240420155116p:image

 

拝観順路を進むと、大きな藤棚が飛び込んできます。大きさは、なんと約400㎡。

藤棚には樹齢300年ほどと伝わる4本の藤があるそうです。

 

f:id:kt_lv_mint:20240421104137j:image

 

📸人気アングル

 

砂ずりの藤と鳳凰堂です✨

こちらは人気のアングルですよねー😊

藤の見頃時は、混雑していて中々無人で撮影するのが大変ですが〜😢

この景色を見れただけでも、幸せを感じてしまいます🥰✨

 

このアングルや、撮影については、以前綴っていますので、そちらをご覧いただければ幸いです✨

 

ktlvmint.hatenablog.com

 

f:id:kt_lv_mint:20240421102750j:image

 

藤棚のそばには,ツツジが咲いていて、同時に開花した年には、なんとも華やかなシーンが楽しめます✨

 


f:id:kt_lv_mint:20240420155046p:image

 

拝観受付前あたりにも藤棚があり、こちらも見応えがあります✨なんと無料で楽しむことができますよー😊

境内の藤より少し早めに見頃を迎える印象です。

 


f:id:kt_lv_mint:20240420155100p:image

 

鳳凰堂前の池の周りには、キリシマツツジが咲いています🌺

鳳凰堂の風景に華やかさを添えていて、とっても素敵でした😍

 

f:id:kt_lv_mint:20240420160024j:image

 

青もみじと鳳凰堂です。鳳凰堂の前に植っているので、撮影してみました✨🌿

風がおさまると、鳳凰堂のリフレクションも楽しめるので、気に入った場所を探してみてくださいね😊

 

最後に

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^▽^)/

今回は平等院の藤を紹介しました🌸

観光や撮影の参考になれば嬉しいです♪

素敵な景色に出会えますように✨