京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【保存版】京都 東寺 感動の 夜桜ライトアップ✨ 見どころや混雑回避について

東寺ライトアップ 桜 2024 予約なし 混雑 料金 時間 


f:id:kt_lv_mint:20240314084503j:image

こんにちは(^▽^)/

寒い日が続きますが、春はそこまでやってきています🌸

今回は、大人気の「東寺夜桜ライトアップ」についてです。

前売りは?予約は?混雑は?混雑回避したいけど・・・

と思っちゃいますよね♪

そんな疑問と、見どころや人気のアングル、撮影についても綴りたいと思います🌸

良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

🌸目次

 

 

🌸感動の桜~東寺夜桜ライトアップ~


f:id:kt_lv_mint:20240314084811j:image

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/

まずは、東寺のライトアップ詳細についてです♪

 

🌸ライトアップ 時間・料金・東寺へのアクセス

 

🌸🌸------ライトアップ詳細---------🌸🌸

夜桜ライトアップ(金堂・講堂夜間特別拝観)

会期2024年3月16日(土)〜4月14日(日)
拝観時間午後6時~午後9時30分(受付は午後9時まで)
会期中無休
入場料大人・高校生1,000円 中学生以下500円

名称:東寺
住所:京都市南区九条町1番地
アクセス:JR京都駅より徒歩約15分
阪急大宮駅より京都市営バス乗車、「東寺東門前」より徒歩約1分

 

前売り券は、一般には発売されていないようです。

(フリマアプリなどで、非売品の入場券を見かけたことがあります)

通常のライトアップは予約不要で、入場口の東門に並んで、入場料を支払い、順番に入場できます。

 

🌸見どころ

 

f:id:kt_lv_mint:20240314084754j:image

 

見どころは、なんと言っても国宝 五重塔を背景に咲き誇る、

紅しだれ「不二桜」だと思います🌸
東北出身、樹齢約120年以上と伝わります。

ソメイヨシノよりも少し早く咲く印象です。

ソメイヨシノをはじめ、境内には約200本の桜が楽しめます。

不二桜とソメイヨシノが同時期に楽しめる年もあり、

昨年は寒い日が続いて、天気の日が多かったせいか?同時に楽しめました🌸

カメラでもスマホても、綺麗に撮影しやすいのも人気の要因だと思います📸📱

桜以外にも、金堂・講堂内薬師如来などの文化財も素晴らしいので、必見です❣️

 

🌸混雑回避の方法は?

 

f:id:kt_lv_mint:20240314084826j:image

 

桜の見頃ピーク時、18時直前に行くと、南の交差点まで長蛇の列だったことがあります😭

受付に意外と時間がかかります。

18時スタートのライトアップ。スムーズに入場したいなぁって方、

下記の対処法がご参考になれば幸いです。

※過去の経験から考えた内容で、個人的主観なので、ご参考程度にご覧ください(⌒∇⌒)

 

①入場時間を調整する

・開始1時間以上早く行って並ぶ

・18時半〜19時前後並ぶと、開始時より列が減り少しスムーズに入れる印象です

・20時以降に入場する→並ばずに入場の可能性大

 

JR東海ツアーズの「時間外特別公開」を利用する

会期2024年3月16日(土)〜4月14日(日)
※3/21,3/23を除く

拝観時間:17:10~17:50(最終受付17:30)

旅行代金1800円(会員1500円)

※要予約 昨年は拝観日の2~3日前が締め切りでした

良い所、おやっ?って所があるので、まとめてみました

🌸メリット
・事前予約制なので、混雑せずに入場できる
・17時から入場して、そのまま通常のライトアップまで滞在できる
・ブルーアワーに撮影したい人は、時間が少しでも多く取れる

🤔おやっ?な点

・ライトアップの点灯は18時~💦
・前日に予約は締め切られていて予約不可(昨春実績)

・予約が必要

・通常拝観よりも値段が高い

 

🌸撮影について

 

f:id:kt_lv_mint:20240314084503j:image

 

風景写真が趣味の方は、ブルーアワーでの撮影にトライしたいと思われた事があると思います。

私もその一人で、昨春やっと実現しました✨

ブルーアワーを背景に、満開の不二桜と五重塔の風景は素晴らしい風景でした✨

昨春のデータを見ると、18時過ぎから18時半頃までがブルーアワーでした。(3月末拝観、日々日没時間が変わる時期なので、ご参考程度にご覧ください🙇‍♀️)

 

📷撮影設定は・・・

ISO1250 50mm f4.5 SS1/125

この時は、不二桜の周りにカメラマンやスマホ撮影の方で混雑していました。

通常ライトアップの時間は、三脚使用可能(昨春実績)ですが、混雑して三脚が出せず、その分ISOを上げました。

 

こちらのライトアップの写真は、暗めに撮影して、Lightroomで明るく編集しているデータが多いです✍️

・暗すぎて黒つぶれしない事

・明るすぎて桜や塔が白飛びしない事

以上を意識して、良い条件を探しながら撮影しています📸

 

いつも言いますが・・・設定を語れる程の腕前ではないので、参考程度にご覧くださいね(⌒∇⌒)


f:id:kt_lv_mint:20240314084843j:image

 

ブルーアワーが終わってしまっても、かなり素敵な風景が楽しめます✨

ISO160 83mm f4.5 SS1/5

※三脚使用

 


f:id:kt_lv_mint:20240314084855j:image

 

東寺のライトアップでは、五重塔を桜フレームで囲みたくて、アングルを探すのが楽しみになっています📷

 

ISO800 64mm f4.5 SS1/30

※三脚使用。塔に明るさを合わすと、桜が白飛びするので、この条件になったと思います。

あまりおすすめじゃない設定です💦次回はISOを下げてトライしたいです💦

めちゃくちゃ難しかったです。。。😢NDフィルターを使った方が良いのかな?と思っています。

 

はじめの方に載せた、池に映り込む五重塔と桜や、魅力的なアングルがたくさんあります✨

カメラでも、スマホでもきれいに撮影できるのが、東寺ライトアップの魅力だと思います。

 

🌸最後に

 

魅力たっぷりの東寺夜桜ライトアップ🌸

拝観される際に、少しでもお役に立てれば嬉しいです(^▽^)/

素敵な景色に出会えますように✨