京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【保存版】京都 早咲きの桜 スポット紹介 #名所 #穴場 #予測 

京都 桜 見ごろ 予測 穴場 名所 無料


f:id:kt_lv_mint:20240306091212j:image

 

こんにちは(^▽^)/

寒い日が続きますが、お花は、少しずつ開花が進んで来ていますね。

今回は、京都の「ソメイヨシノが開花前に咲く桜」を保存版的にまとめてみました🌸

どんな所?どんな桜が咲くの?アクセスは?穴場は?

個人的に考えた開花見ごろ予想も~(^▽^)/

そんな事を綴りたいと思います🌸

良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

🌸目次

 

 

 

 

京都の早咲き桜🌸


f:id:kt_lv_mint:20240306140019j:image

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/

京都にはたくさんの桜スポットがあり、ソメイヨシノはもちろん、少し早く咲く桜スポットもたくさんあります。

今回紹介させていただく桜スポットは、

成徳学舎/平野神社/京都御苑

六角堂/八坂の塔/三年坂

本満寺/十輪寺/上品蓮台寺です。

桜の名所はたくさんありますが、人気スポットで、SNSでよく写真を見かける所を選びました♪

 

🌸京都の桜 見ごろ予測 個人的主観だよ(笑)

 

 

桜スポットがたくさんあるので、10年近く京都を巡った記憶の中の、開花順を表にしてみました🌸

「開花見ごろ予測」は、開花して見頃を迎える時期として、予測してみました。

あくまでも個人的主観で、ご参考程度にご覧いただければ幸いです🌸

 

以下3月上旬の状況と予測についてです♪

 

「①河津桜 淀の河津桜/一条戻橋/東寺」

もう既に見ごろみたいですが、表に入れたかったので・・・🌸

 

「②長徳寺おかめ桜/知恩寺ふじ桜」

長徳寺は少しずつ咲き始めています。ふじ桜も咲き始めているようです🌸

 

③成徳学舎 春めき桜

②のおかめ桜よりすこーし後か同じ時期に咲きだす印象です。今年はもうちらほら咲いているようで、今年は同じ時期に見頃になるのかなー?

 

「④平野神社 魁桜/京都御苑 糸桜/六角堂 御幸桜/

八坂の塔 つぶら乃/三年坂 明保野亭/上品蓮台寺

これから開花すると思いますが、過去にこの六ケ所を、近い日に見に行っている事が多かったです🌸

 

⑤本満寺しだれ桜/十輪寺なりひら桜

④よりもすこーしだけ遅く咲く印象です。(年によって前後するかも?)

④と⑤は見頃になり、冷え込みや晴れが続くと、花が長持ちして、見頃が長くなる年がありました。その際、ソメイヨシノと同時に咲いて、とっても豪華で綺麗でした🌸

 

🌸成徳学舎 春めき桜

f:id:kt_lv_mint:20240306091433j:image

では、スポット紹介をさせていただきます🌸

まずはじめは、こちらから✨

四条烏丸から少し南へ歩くと、レトロな校舎が印象的な、成徳学舎。

校舎は昭和6年建築だそうで、レトロな雰囲気と春めき桜がとっても素敵です。


f:id:kt_lv_mint:20240306091729j:image

 

「春めき桜」ってネーミングも聞くたびに素敵だなあって思います。

春めき桜は、神奈川県南足柄市発祥。卒業生を桜で送り出したい・・・そんな気持ちから3月に咲くように改良された品種だそうです。
カンヒザクラとシナミザクラの交配種で、2000年に品種登録されたそうです。

桜が見送ってくれるなんて、卒業する時の良い思い出になりますよね✨素敵だな〜✨

 


f:id:kt_lv_mint:20240306091748j:image

 

素敵な風景が多いですが、アーチ型の窓と、春めき桜とのコラボが素敵だと思います🌸

珍しくて可愛い桜🌸ポトレを楽しむ方や、校舎と桜を撮影される方、色んな楽しみ方が出来る素敵なスポットだと思います♪

 

🌸スポット情報

 

名称:旧京都市立成徳中学校(京都市立下京中学校成徳学舎)
住所:京都市下京区繁昌町

拝観:自由

アクセス:阪急烏丸駅より徒歩約7分

 

🌸平野神社 魁桜

 

f:id:kt_lv_mint:20240306092707j:image

 

京都市北区に鎮座する、京都屈指の桜の名所、「平野神社」。

春には約60品種、約400本の桜が咲き誇ります。

平野神社の魁桜が咲くと、京都の花見が始まるって言われているそうです。

ソメイヨシノよりも少し早く咲き、平野神社固有種だそうです。

 


f:id:kt_lv_mint:20240306092721j:image

 

平野神社と言えば、この桜の花びらがデザインされた灯籠🌸

とても桜の神紋は可愛いですし、灯籠が折り重なる風景と魁桜はとっても美しいです✨

 


f:id:kt_lv_mint:20240306092743j:image

 

平野神社の神紋は桜🌸

提灯にも桜があしらわれています。

毎年4月10日には、桜花祭が行われています。

 


f:id:kt_lv_mint:20240309142602j:image

 

平野神社では、夕方になると、灯籠に明かりが灯ります。

しっとりして、とっても素敵ですよ🌸

 

🌸スポット情報

 

名称:平野神社
所在地:京都市北区平野宮本町1番地

拝観時間:6:00~17:00

拝観料:境内自由

アクセス:京福電鉄北野白梅町」駅より徒歩約7分、京都市営バス「衣笠校前」下車徒歩約3分
関連ページ:

平野神社 HIRANO-JINJA Official web site

 

🌸京都御苑 近衛邸の糸桜/出水の桜


f:id:kt_lv_mint:20240306092221j:image

 

京都御苑は、観光客や市民の憩いの場として親しまれています。敷地は広く、約100ヘクタールにも及びます。

その中でも、早期に見頃を迎える近衛邸付近。昨年は3月中旬頃に見頃を迎えていました。

京都御所の朔平門と糸桜、人気のアングルです🌸


f:id:kt_lv_mint:20240306092318j:image

 

青空と糸桜が素敵でした。この時はまさか咲いているとは思わず、様子見に行って咲いていました。6~7分咲って感じでしょうか?満開になるともう少しボリューム感があると思います。近衛邸付近には、30本の桜があり、見頃になると存分に桜を楽しめます🌸

 

2022年にオープンしたカフェも人気で、桜を見ながらお茶するのも楽しそうです♪

 

SASAYAIORI+ 京都御苑

 


f:id:kt_lv_mint:20240306092236j:image

 

こちらは出水の桜です。出水の小川付近にある桜です。存在感があり、記念撮影される方が多かったです。

 

京都御苑のマップも載せておきますねー(公式サイトより)

 

https://fng.or.jp/kyoto/pdf/map/jpg/kyotogyoen_map_jp.jpg

 

🌸スポット情報

 

名称:京都御苑
住所:京都府京都市上京区京都御苑 3

入苑:自由

アクセス:京都市営地下鉄今出川」または「丸太町」より徒歩約5分

近衛邸・・・今出川 出水の桜・・・丸太町

関連ページ:

京都御苑|京都御苑|国民公園|環境省

 

🌸六角堂 御幸桜


f:id:kt_lv_mint:20240306093302j:image

 

六角堂の創建は587年、御本尊として如意輪観音を安置されていて、西国三十三ヶ所観音霊場として、現在も多くの方が巡礼に来られています。

六角堂で咲く桜、御幸桜です。流れるようなしだれ桜で、息を吞む美しさです🌸


f:id:kt_lv_mint:20240306093426j:image

 

はじめは純白の花が咲きますが、日が経つとピンク色に変化する珍しい桜です。白とピンクが混ざった感じがまた美しく、二度楽しめるように感じます。

 


f:id:kt_lv_mint:20240306093438j:image

 

池坊ビルの最上階から見た六角堂です。六角の屋根と、桜の風景はとても美しく、六角堂で是非見ていただきたい風景です🌸

池坊ビル1階には、スタバが入っていて、そこから桜を眺めるのも良きだと思います。

私はまだ見れてなくて、いつか…と思っています😂

 

🌸スポット情報

 

名称:六角堂頂法寺
所在地:京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町
拝観時間    6:00〜17:00(夜の特別拝観時期を除く)
拝観料:境内自由
アクセス:阪急京都線「烏丸」駅21番出口から徒歩5分
関連ページ:

https://www.ikenobo.jp/rokkakudo/index.html

 

🌸八坂の塔 つぶら乃の桜


f:id:kt_lv_mint:20240306132455j:image

 

京都観光の人気スポット、八坂の塔周辺 にある、甘味処つぶら乃さんの紅枝垂れ桜です🌸

あたりは凄い人で、皆、桜と五重塔を撮影したり、記念撮影したりされていました(笑)

ここは海外か?って思う位日本人が少ないです(笑)

無人での撮影は、難しくて、こんな感じになっちゃいました(笑)

八坂の塔」の愛称で親しまれている法観寺は、臨済宗建仁寺派の寺院です。
五重塔は高さ46メートルあるそうで、1440年に再建されました。

 


f:id:kt_lv_mint:20240306132509j:image

 

可愛いしだれ桜🌸小さい花が可憐に咲き誇っていました🌸

 

🌸スポット情報

 

名称:八坂の塔法観寺

住所:京都市東山区坂上町388

アクセス:京都市バス清水道」より徒歩約5分

 

🌸三年坂 明保野亭の桜

 


f:id:kt_lv_mint:20240306132526j:image

 

三年坂周辺は、清水寺の参道で、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

こちらも八坂の塔と同様、人気のエリアです。

 

f:id:kt_lv_mint:20240306132542j:image

 

明保野亭に咲く桜🌸数年前に剪定されて、短くなりましたが、変わらぬ美しさです。

混雑しますが、風情ある町並みと桜の風景はかなり素敵です✨

 

🌸スポット情報

 

名称:三年坂

住所:京都府京都市東山区清水2

アクセス:京都市バス清水道」より徒歩約7分

 

🌸本満寺 しだれ桜


f:id:kt_lv_mint:20240309142402j:image

 

河原町今出川より徒歩圏内にある「本満寺」の創建は1410年で、日蓮宗京都八本山のひとつです。境内には大きなしだれ桜があります。

 

f:id:kt_lv_mint:20240306133118j:image

 

樹齢約90年の枝垂れ桜。流れるような枝ぶりは見事です✨

円山公園の枝垂れ桜の姉妹桜だそうですよ🌸

 


f:id:kt_lv_mint:20240306133107j:image

 

穴場だと思っていましたが、たくさんの方が撮影に来られてて、海外の方を見かけるようになりました。

いつまでも元気でいて欲しい桜ですね🌸

 

🌸スポット情報

 

名称:本満寺
所在地:京都市上京区寺町通今出川上る2丁目鶴山町16

拝観料:境内自由

アクセス:京阪出町柳駅より徒歩約10分

関連ページ:

本山 本満寺|そうだ 京都、行こう。

 

🌸十輪寺 なりひら桜

 

f:id:kt_lv_mint:20240306133548j:image

 

京都市西京区大原野にある「十輪寺」。

創建は850年(嘉祥3)、在原業平が晩年を過ごされた所としても広く知られています。

京都市街地よりちょっと離れているので、穴場だと思います。

それでもたくさんの方が来られますが、大混雑って感じではない印象です。

 

f:id:kt_lv_mint:20240306133534j:image

 

十輪寺に咲き誇る「なりひら桜」。空を覆うように見える事から、天蓋の桜とも呼ばれています。

樹齢は約200年と伝わり、お寺と共に長い間過ごしてきた桜です🌸

三方普感の庭越しに、「立って見る」「座って見る」「寝て見る」三通りの見方が楽しめます。

 


f:id:kt_lv_mint:20240306133559j:image

 

椿の花手水越しに、屋根よ~り高い♪(笑)なりひら桜はとっても素敵です🌸

 


f:id:kt_lv_mint:20240309142428j:image

 

本堂裏山からの風景です🌸

屋根に囲まれたなりひら桜が素敵です🌸

(見に行かれる際は、足元にお気をつけ下さいね)

本堂の屋根は、鳳輦形(ほうれんがた)と呼ばれるお御輿をかたどった形で、非常に珍しく、京都指定文化財に指定されています。

 

十輪寺へは、バスの本数が少ないので、チェックしてくださいね🚌

 

🌸スポット情報

 

名称:業平寺 十輪寺
住所:京都市西京区大原野小塩町481
拝観時間:9:00~17:00
拝観料:400円
アクセス:阪急電車東向日駅」下車  阪急バス「小塩」下車約20分 徒歩約1分
関連ページ:

なりひら寺 十輪寺

 

🌸上品蓮台寺 しだれ桜

 

f:id:kt_lv_mint:20240306140037j:image

 

聖徳太子により創建されたと伝わる寺院で、十二坊とも呼ばれているそうです🌸

流れるように咲くしだれ桜🌸とっても素敵です♪

門と一緒に撮ってみました📷

観桜や撮影の人が代わる代わる来られますが、大混雑する事は少ない印象なので、穴場かもしれませんね!

 

🌸スポット情報

 

名称:上品蓮台寺 じょうぼんれんだいじ
住所:京都市北区紫野十二坊町33-1
拝観時間:9:00-17:00
拝観料:無料

アクセス:京都市営バス「千本鞍馬口」または「千本北大路」下車徒歩約5分

 

🎥YouTube~京都 早咲き桜~

【京都Kyoto】早咲き桜 🌸 成徳学舎/清涼寺/長徳寺


https://youtu.be/Elt0cV62QDM

 

早咲き桜を動画でまとめました🌸

良かったらご覧ください(⌒∇⌒)(2024年撮影)

 

🌸最後に

 

今回は保存版的な感じで、京都の早咲き桜をまとめてみました🌸

京都にはたくさんの桜が咲きますので、ほんの一部だと思いますが、散策の参考になれば嬉しいです(^▽^)/

素敵な景色に出会えますように✨