京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

京都東寺の五重塔と風景をカメラで切り取る📷#河津桜 #梅

東寺 京都 桜 河津桜 梅 ライトアップ

f:id:kt_lv_mint:20240225140507j:image

世界遺産 東寺の河津桜が咲き始めているみたいですね🌸

SNSで人気急上昇中のしだれ梅も咲いて来ているみたいです♪

東寺へのアクセスや、人気アングルのスマホやカメラでの撮影について、

綴りたいと思います♪

良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

🌸目次

 

境内の河津桜としだれ梅🌸

 

f:id:kt_lv_mint:20240225144920j:image

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/

東寺の正式名称は教王護国寺(きょうおうごこくじ)。
東寺真言宗の総本山です。空海弘法大師)によって796年に創建されました。
東寺と言えば、五重塔
存在感ばっちりで、とにかくカッコいいです!

ソメイヨシノが咲く前に、楽しめる
河津桜、しだれ梅 🌸

数は少ないけれど、五重塔との風景が素敵です✨

(画像は昨年撮影📷)

 

🌸大日堂の河津桜

 

f:id:kt_lv_mint:20240225140742j:image

 

東寺の境内は広く、大日堂のそばにも河津桜が咲きます。

ちなみにこちらは無料ゾーンです。

鐘楼と河津桜を一緒に撮ってみました。

河津桜のそばで、カメラやスマホを構えて、

鐘楼にピントを合わせて桜をぼかしたり、

色々と楽しめると思います。

 


f:id:kt_lv_mint:20240225140828j:image

 

こちらは大日堂のお堂です。

煌びやかな灯籠と桜の位置を意識して、

画面に収まる桜の量とお堂のバランスも気にして、撮影しました。

 

🌸五重塔付近の河津桜

 

f:id:kt_lv_mint:20240225140936j:image

 

東寺境内(有料ゾーン)にも数は少ないですが、河津桜が植わっています🌸

この場所が五重塔に近いので、人気かもしれませんねー✨

 

f:id:kt_lv_mint:20240225141058j:image

 

桜の木の下へ行ってみました。五重塔を中心に、桜が塔に重なる感じで撮影してみました。

桜がどれ位塔に被るか?好みがあるので、何とも言えませんが、

五重塔が全面桜に隠れる感じも好きだったりします🌸

 

 

🌸風情あるしだれ梅

 

f:id:kt_lv_mint:20240225140441j:image

 

東寺境内(有料ゾーン)には、小さな梅林があります。

梅やしだれ梅が数本植わっていて、これがまた何ともカッコいいんです♪

 


f:id:kt_lv_mint:20240225141207j:image

 

こちらがカッコいいと思うしだれ梅🌸

多分老木だと思いますが、

風情があって、何とも立ち姿がカッコよすぎます♪

 


f:id:kt_lv_mint:20240225141349j:image

 

この梅の木と、前に植わっている梅の木を入れて、しだれ梅フレームで五重塔を撮影してみました。スマホでもカメラでも気軽に撮影できると思います♪

今年もこの風景が見れたらいいなーと思います🌸

 

🌸最後に


f:id:kt_lv_mint:20240225141509j:image

 

今年は温暖化の影響で、菜種梅雨が1か月ほど早く来てしまい、雨の日が多いですね。でも今週は数日晴れるようで、素敵な景色が見れたらいいですね🌸

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌺

 

🌸アクセスとスポット情報

 

名称:東寺 教王護国寺
住所:京都市南区九条町1番地

拝観時間:金堂、講堂

午前8時〜午後5時(午後4時30分 受付終了)

拝観料:一般800円

アクセス:JR京都駅八条口より徒歩約15分

京都市営バス「東寺東門前」より徒歩1分
関連ページ:

東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺