京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

京都の早咲き桜が素敵に咲き誇る!写真と共に紹介♪ #桜 #一条戻橋 #長徳寺

京都 桜 2024 名所 無料


f:id:kt_lv_mint:20240302151235j:image

 

こんにちは(^▽^)/

京都の早咲き桜が、次々と開花して来ているみたいですね~🌸

今回は無料で可愛い桜が楽しめる「一条戻橋」と「長徳寺」の桜を昨年の写真と共に紹介します♪

アクセスや撮影について、綴りたいと思います(^▽^)/

良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

🌸目次

 

 

 

 

🌸一条戻橋の桜


f:id:kt_lv_mint:20240302151332j:image

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/

一条戻橋は様々な伝説の残る橋。近くには、晴明神社があります。


f:id:kt_lv_mint:20240302151454j:image

 

そんな橋のそばに、毎年一本の桜が咲き誇ります。

 


f:id:kt_lv_mint:20240302153919j:image

 

品種はおそらく河津桜ではないでしょうか。

可愛い子を中心に桜だけを撮影してみました。上を向いて、桜が密集している所を探して、中心になる桜はなるべく枯れてなくて、可愛い子を探しました。



f:id:kt_lv_mint:20240302151627j:image

 

桜だけをアップに撮影するのも素敵なんですが、

せっかく戻橋ってネームプレートがあるので、そちらも一緒に撮影。

下の方には土管があるので、そこが入らないように撮ってみました。

 


f:id:kt_lv_mint:20240302151733j:image

 

少し離れて、堀川と一緒に撮影。堀川の形とそこに華を添える桜が素敵でした。

無人で撮影出来なくて残念😢)

 

🌸スポット情報

 

名称:一条戻橋 いちじょうもどりばし
所在地:京都市上京区一条通19丁目
アクセス:京都市営バス「一条戻橋・晴明神社前」下車すぐ

 

🌸長徳寺のおかめ桜


f:id:kt_lv_mint:20240302151920j:image

 

叡電・京阪 出町柳駅から南へすぐの場所にある「長徳寺」です。
長徳寺の門前に植えられているおかめ桜は、早く咲くので、京都の春の訪れを告げる桜として知られています🌸

 


f:id:kt_lv_mint:20240302151935j:image

 

門前に咲くおかめ桜。

イギリス人の桜研究科 イングラム氏がカンヒザクラとマメザクラを交配して作出した桜だそうです。

ソメイヨシノよりも色が濃くて、花が小さく、ボールのように丸く固まって咲き、とっても可愛いです。

 


f:id:kt_lv_mint:20240302152053j:image

 

この地蔵堂に映る桜と、おかめ桜を一緒に撮るアングルが人気です。


f:id:kt_lv_mint:20240302152106j:image

 

地蔵堂のガラスを囲むように撮ってみました。

一眼でもスマホでも撮影できると思います。

一眼での撮影設定を載せておきます📷

 

ISO 100 90 mm f / 4.5 1/500 秒

ズームレンズ使用

いつも言いますが~撮影設定を語れる程の腕ではないので、参考程度にご覧ください(⌒∇⌒)

ピントはガラスの桜に合わせて、周りの桜をどんな形にぼかすか?でF値を調整しました。

たくさんの人が撮影に来られてて、順番に並んで撮影しました(笑)

 


f:id:kt_lv_mint:20240302155517j:image

 

この日は時間がなく、残念ながらメジロちゃんをゆっくり撮影する時間が無かったので、後ろ姿とおかめ桜です(笑)

おかめ桜は蜜が甘いのか?たくさんのメジロちゃんが来てましたよ~

 


f:id:kt_lv_mint:20240302152230j:image

 

門前から出町柳駅の方には、寒緋桜が咲いています。

色が更に濃くて、下がるように咲く花はとても可愛いです。

 


f:id:kt_lv_mint:20240302152244j:image

 

おかめ桜を背景に、寒緋桜を撮影してみました。

ISO 100 300 mm f / 8 1/250 秒

ちょっと離れた所から超望遠で撮影した方が、背景のおかめ桜がぼけるかな~と思って撮影しました。

ファインダー越しに、春を感じました🌸

 

🌸スポット情報

 

名称:長徳寺
住所:京都市左京区田中下柳町34-1

アクセス:京阪出町柳駅下車すぐ

 

🌸最後に

今回は、早咲き桜の「一条戻橋」「長徳寺」を紹介しました🌸

参考になれば嬉しいです♪

素敵な景色に出会えますように✨