京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都】見頃間近♪城南宮しだれ梅と椿まつり 2024 アクセスやおすすめ風景、設定も! #しだれ梅 #京都

城南宮 京都 梅 しだれ梅 アクセス


f:id:kt_lv_mint:20240215085640j:image

 

城南宮のしだれ梅が、見頃間近との情報を見ました♪

アクセスやおすすめのアングル、撮影時の設定など綴りたいと思います♪

良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

目次

 

 

🌸神苑 春の山はしだれ梅の楽園

 

f:id:kt_lv_mint:20240215085757j:image

〜しだれ梅と椿まつり〜


2024年2月18日〜3月22日 

www.jonangu.com

 

京都市の南部、伏見区に鎮座する城南宮。しだれ梅の名所として人気です。

今回は、神苑内の春の山を中心に紹介します。

苑内には約150本のしだれ梅が所狭しと植わっています。

こちらは春の山に入ってすぐの風景です。灯籠としだれ梅の風景が美しすぎます。

 


f:id:kt_lv_mint:20240215085907j:image

 

小川が流れている所にしだれ梅がこぼれるように咲いています。

手前の梅にピントを合わせましたが、奥のしだれ梅にピントを合わせても素敵だと思います。

 


f:id:kt_lv_mint:20240215090009j:image

 

しだれ梅の降り注ぐ感じを表現したくて、見上げるように撮ってみました。

 


f:id:kt_lv_mint:20240215090111j:image

 

折り重なるようにしだれ梅が咲いています。ピンク色に染まる風景が春を感じさせます。

 


f:id:kt_lv_mint:20240215090230j:image

 

甘い香りに誘われて、メジロが飛来していました。

昨年は人が多すぎて、途中で撮影するのをやめてしまったんですが、今年は撮影出来たらいいなと思います。

参考までにこちらの撮影設定は・・・

・・・定番の文言ですが(笑)

撮影設定を語れる程の腕はないので、参考程度にご覧いただければと思います(^▽^)/

 

📷ズームレンズ使用

ISO 100 300 mm f/5.6 SS 1/500 秒(あまりよくない設定かも?ご参考程度に💦)

 

SSは、これではメジロの動きについていけないと思います。

今年はチャンスがあれば、1/1000以上で撮影したいと思います。

 

🌸城南宮人気アングルについて

f:id:kt_lv_mint:20240227152700j:image

 

春の山の奥の方に、城南宮を代表する人気の風景が楽しめます🌸

落ちた椿と見頃のしだれ梅の風景。

この風景見たさに、毎年足を運んでしまいます。(⌒∇⌒)

こちらの撮影設定は・・・

ISO 200 33 mm f/5.6 SS1/250 秒

F値はF8でも撮影しています。その際はSSの値が変わります。)

この風景は、明暗差が激しく、個人的にはかなり難しいと思っています。

苔の部分が暗くて、しだれ梅が明るい。

苔の部分が黒つぶれせず、しだれ梅が白飛びしない条件を探します。

ライトルームで編集していますが、編集する事も想定して撮影しています。

 

毎年撮り方を変えていて、昨年はF値を開放にしてみて撮影してみました。ピントをどこに合わせるか?も毎年難しくて、色んな所に合わせています。

この写真は落ちた椿にピントを合わせています。

ピントは、椿に合わせる、切り株に合わせる、しだれ梅に合わせる、上部の椿の木の葉っぱに合わせる、ってパターンで、色々と撮影しています。

 

 

f:id:kt_lv_mint:20240227152748j:image

 

こちらの風景は人気かどうか?分かりませんが(笑)

苔に落ちる椿を中心に撮影しました。椿の根と苔に椿の花が落ちる。

背景にはしだれ梅が見えていて、本当に美しいと思います。

 

撮影設定は、こんな感じです。

ISO500 135 mm f/5.6 SS1/100 秒

こちらは、苔が日陰なので、黒つぶれ防止にISOを500にしています。

 

🚃アクセスについて


f:id:kt_lv_mint:20240215090523j:image

 

城南宮へのアクセスは、電車・バスと色々パターンがあり、HPにて確認いただくのが良いかと思います。

城南宮アクセス

おもなアクセスを載せておきます。

・地下鉄竹田駅で、徒歩約15分、竹田駅よりバスで約5分乗車、城南宮東口下車(1時間に3本ほど)

・阪急大宮駅より市バス18号約30分乗車、「城南宮道」下車徒歩2分(バスの本数少なめ)

 

🌸最後に

 

今回は京都市伏見区、しだれ梅の名所、城南宮を紹介しました。

圧巻の風景、楽しめますように(^▽^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^▽^)/

 

🌸スポット情報

 

名称:城南宮 じょうなんぐう
所在地:京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
電話番号:075-623-0846
拝観料:神苑 拝観料1000円 境内自由
神苑拝観 9:00~16:30 受付 16:00まで
関連ページ:

www.jonangu.com