京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都 桜】春の訪れを感じる!淀水路の正月桜で癒しのひとときを #春 #癒し #淀水路

京都 桜の名所 河津桜 淀水路

 

f:id:kt_lv_mint:20240204154352j:image

 

京都 河津桜の名所 淀水路のちょっと珍しい桜について紹介します♪

 

アクセスや、昨年の様子と共に紹介しますので、良かったらご覧ください(⌒∇⌒)(画像は昨年撮影)

 

目次

 

 

🌸正月桜って・・・?


f:id:kt_lv_mint:20240204154405j:image

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます

京都の桜名所で、早期に見頃を迎える淀水路の河津桜。見頃を迎えると、淀水路には、たくさんの方が桜を愛でに来られます。その桜並木の中で、2本だけ特に早く開花する超早咲きの木を、「正月桜」と言います。

 

🌸淀水路の地図と正月桜の場所


f:id:kt_lv_mint:20240204154534j:image

 

淀水路の地図です。地図の「現在地」辺りに正月桜が植わっています。

淀水路へは、京阪電車「淀」駅より、徒歩約10分ほどです。

 

🌸昨年の正月桜の様子


f:id:kt_lv_mint:20240204154545j:image

 

正月桜の昨年の様子です。昨年は2月10日頃に見頃を迎えたようです🌸

今年も咲いて来ている様ですよ♪

川沿いから少しだけ奥まったところに咲いています。
正月桜とは、川沿いの桜並木の河津桜と同じ兄弟桜だそうです。
河津桜静岡県で発見された品種で、大島桜と寒緋桜の交配種です。
その中でも、正月桜は寒緋桜の遺伝子を強く引き継いだ変異株なんだとか。
沖縄の桜は、寒緋桜が多いと聞いたことがあり、確か早咲きの品種だったと思いますが、この遺伝子が強いので、早く咲くようですね。

 


f:id:kt_lv_mint:20240204155000j:image

 

たくさん咲いている所を、ズームレンズで撮影してみました。

ソメイヨシノよりも、高い位置に花が咲く印象です。

小さくてとてもかわいい花が、たくさん咲いています。

 

🐤メジロが来ていました


f:id:kt_lv_mint:20240204154821j:image

 

晴れた日の午前中、メジロちゃんが来ていました。ウメジローではなく、桜なので、サクジローですね(笑)


f:id:kt_lv_mint:20240204154832j:image

 

動きが速いので、メジロにピントを合わすのが難しく、撮影の難易度は高いです😢

ややピンアマですが、撮影設定を参考までに載せておきます。

あ!定番の一言ですが…(笑)撮影設定を語れるほどの腕はないので、参考程度にご覧ください(笑)

 

超望遠レンズを使用

300mm ISO320 SS1/500 F5.6(あまりよくない設定かも?)

その後の鳥の撮影は、1/1000以上で撮影していました。SSを上げると、暗くなるので、上げたくないけど、メジロちゃんの動きが速すぎて。。。💦今年撮影のチャンスがあったら、1/1000以上で撮影すると思います。

鳥撮影の時は、連射することが多いので、SDカードの書き込みスピードが速いものを使うのも、大事だと思います。

 

🌸正月桜の近くに咲く花たち


f:id:kt_lv_mint:20240204170247j:image

昨年、正月桜のそばには、少しですが冬の花が咲いていました。

菜の花の前ボケと、正月桜をぼかして撮影してみました。

 


f:id:kt_lv_mint:20240204155148j:image

 

高い位置の山茶花、可愛い子がいました。

正月桜を背景にパチリ📷

 

 


f:id:kt_lv_mint:20240204155341j:image

 

ちょっと遅くて、茶色くなって来ていますが、蝋梅も咲いていました。

 

f:id:kt_lv_mint:20240204155353j:image

 

水仙もちらほら。

冬ってお花が少ないので、ささやかでも花を見るだけで癒されます🌺

 

🌸最後に


f:id:kt_lv_mint:20240204155440j:image

 

今回は、淀水路の正月桜を紹介しました🌺

今年はまだ見頃のニュースを見かけませんが、昨年は、2月10日頃に見頃を迎えたと、新聞に載っていたようです。

 

これから春に向けて、春のお花(枝垂れ梅、桜やツバキなど)の名所を紹介していこうかと思います🌸皆さんが、素敵な景色に出会えますように✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました(⌒∇⌒)

 

 

スポット情報

 

スポット名:淀水路河津桜
住所:京都府京都市伏見区淀木津町 淀水路一帯

アクセス:京阪電鉄「淀」駅より、徒歩約10分

 

maps.app.goo.gl