京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都 梅】梅の名所 北野天満宮の撮影スポットと、そのそばにある神社って・・・

f:id:kt_lv_mint:20240120155438j:image

京都 梅の名所 北野天満宮 桜の名所 平野神社について綴ります♪

 

もうすぐ梅の季節🌸

京都の梅の名所「北野天満宮」と

桜の名所「平野神社」は、実はご近所なんですよー(⌒∇⌒)

 

 

目次

 

 

 

北野天満宮


f:id:kt_lv_mint:20240120155705j:image

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます。

 

北野天満宮は947年に創建、全国の天神社・天満宮の総本社です。

楼門には、辰年の大絵馬が掲げられています。

境内には、たくさんの梅が植わっていて、梅の甘い香りや、きれいな風景が楽しめます。

撮影スポットを紹介します。

 

 

f:id:kt_lv_mint:20240120155852j:image

 

撮影スポット①

 

楼門をくぐると、雅やかな「北野の花手水」が✨

梅や水引飾りなど、おめでたい飾りがふんだんに使われていました。

餅花も飾られていて、ふんわりと撮ってみました📷

撮影設定を載せておきます。

📷

35mm ISO200 SS1/200 f2.8

いつも言ってますが、、、

撮影設定を語れるほどの腕ではないので、

参考程度にご覧ください笑m(__)m

 

f:id:kt_lv_mint:20240120160220j:image

 

撮影スポット②

 

花手水そばの赤目の牛さんと白梅です。

この牛さんの周りは人がいっぱいなので、映り込んじゃいましたが笑💦

毎年綺麗だなあって思いながら撮影しています。

 


f:id:kt_lv_mint:20240120160032j:image

 

撮影スポット③

 

絵馬所の三十六歌仙と早咲きの紅梅です🌸

比較的早めに見頃を迎えます🌸📷2023年2月上旬に撮影

色んなアングルがSNSに投稿されていますが、

毎年今回はどんな感じで撮ろうか?悩み、でも楽しみながら撮影しています😊

 

 

f:id:kt_lv_mint:20240120160420j:image

 

撮影スポット④

 

社務所付近の煌びやか灯籠と紅梅です。

灯籠にピントを合わせて、紅梅をぼかして撮影してみました。

確かオールドレンズで撮影したような~

梅にピントを合わせると、また違った雰囲気になり、楽しめますよー✨

 


f:id:kt_lv_mint:20240120160530j:image

 

撮影スポット⑤

 

絵馬掛所付近の紅白の梅と鳥居です。

折り重なる鳥居が華やか✨この横には梅がたくさん植わっていて、とっても綺麗です。

こちらも手前の梅にピントを合わせると、また違った雰囲気になり、楽しめますよー✨

 


f:id:kt_lv_mint:20240120160656j:image

 

撮影スポット⑥

 

こちらは、梅苑「花の庭」です。(入苑料がいります)

去年は格別に綺麗だったらしく、紅白の梅や、しだれ梅が咲き乱れていました。

建物の屋根と梅を合わせてみました🌸

 

🌺梅苑「花の庭」について

梅苑「花の庭」公開(2月上旬から3月下旬)
入苑時間:9時〜16時(受付終了15時40分)
入苑料:大人1200円(中学生以上)
小人(小学生)600円 ※茶菓子付

 


f:id:kt_lv_mint:20240120160814j:image

 

梅苑の外から苑内を見た時に、しだれ梅にメジロちゃんが居て、タイミング良く撮れました✨梅のお風呂に入ってるみたいです♨

素早い動きなので、中々難しかったです💦

撮影設定を載せておきますね!

📷

ISO100 300mm SS1/320 f5.6

よくまあこのSSで撮影出来たな~って思います。きっと動きが遅かったんですね。。。メジロ撮影の時は、SSはもっと早くした方が止まった状態で撮影出来ると思います。

 

スポット情報

 

名称:北野天満宮  きたのてんまんぐう 
所在地:京都市上京区馬喰町
電話番号:075-461-0005
関連ページ:北野天満宮

 

 

平野神社


f:id:kt_lv_mint:20240120160943j:image

 

北野天満宮の北門から出て、2分ほど、てくてくと歩くと、平野神社があります。実はご近所さん🌸

 

平野神社は、古来より桜の名所として広く知られ、春には約60品種、約400本の桜が咲き誇り、京都屈指の桜の名所です。

 

北野天満宮と合わせて参拝する場合、梅が見頃の時には、桜の見頃にはちょっと早いので、その時期平野神社で咲いているお花を紹介しますね💐


f:id:kt_lv_mint:20240120161049j:image

 

その前に、平野神社代表格の桜は…

「魁桜」という平野神社固有種の桜です。開花時期はソメイヨシノより少し早く、早く咲くことから、開花すると、「京都の花見がはじまる」と言われています🌸

 

 

f:id:kt_lv_mint:20240120161323j:image

 

平野神社には、冬に咲く桜があります。

こちらは梅が見頃の時に咲いていることが多いです🌸

「十月桜」と言って、冬に咲く桜です。

花は小さいですが、寒い中咲いている姿がとってもかわいいです✨

 


f:id:kt_lv_mint:20240120161211j:image

 

平野神社では、水仙が点在するように植わっています💐

こちらは山門のそばで、桜の提灯と一緒に撮ってみました✨

 


f:id:kt_lv_mint:20240120161503j:image

 

こちらは十月桜をバックに撮影✨

冬に咲く貴重な花と、背景のピンクが可愛かったです✨

 

スポット情報

 

名称:平野神社
住所:京都市北区平野宮本町1
拝観時間:6:00〜17:00
拝観料:境内自由
関連ページ:http://www.hiranojinja.com/

 

最後に

 

今回は北野天満宮平野神社について綴りました🌺

北野天満宮へ立ち寄られた際には、平野神社へも寄られてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。