京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都観光】ぶらりと散策♪ 八坂の塔~八坂神社

京都散策 八坂の塔 八坂甲申堂 八坂神社




f:id:kt_lv_mint:20240208154654j:image

 

京都 八坂の塔~八坂神社まで散策してみました♪

 

梅がちらほら咲いていたり、冬の日常的な風景が中心です。良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

目次

 

 

八坂の塔


f:id:kt_lv_mint:20240208150802j:image

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます

八坂の塔」の愛称で親しまれている法観寺は、臨済宗建仁寺派の寺院です。
五重塔祇園のランドマーク的な存在で、高さ46メートルと高く、1440年に再建されたました。夢見坂の風景、風情ある町並みと、石畳の路地が素敵です。

 

八坂甲申堂


f:id:kt_lv_mint:20240208151440j:image

 

カラフルなくくり猿が人気の八坂甲申堂。正式名称は金剛寺で、創建は不明だそうです。1678年に再建されたそうで、日本三庚申の一つです。

 

 


f:id:kt_lv_mint:20240208150836j:image

 

お天気が悪かったんですが、外国人観光客や、着物の若い女性で賑わっていました。


f:id:kt_lv_mint:20240208153145j:image


こちらには、白梅と紅梅があり、白梅、紅梅共に、ちらほら咲いて来ていました。

 


f:id:kt_lv_mint:20240208151637j:image

 

八坂甲申堂からてくてくと、八坂の塔の撮影スポットへ来ました。
・・・日本語が聞こえない(笑)

完全にコロナ禍前の風景に戻っていました。

ちなみに平日です。冬の平日も、ここは賑わっているんだなーと、人気ぶりを再確認しました。

 

三年坂


f:id:kt_lv_mint:20240208152009j:image

 

三年坂付近の風情ある風景です。春には明保野亭の枝垂れ桜が人気です🌸

こちらも賑わっていました。

 


f:id:kt_lv_mint:20240208150940j:image

 

こちらの梅もちらほら咲いて来ていました。

 

 

二年坂


f:id:kt_lv_mint:20240208154551j:image

 

カフェの番傘が印象的な、二年坂です。

 

高台寺周辺


f:id:kt_lv_mint:20240208151002j:image

 

高台寺へ向かう高台からの風景です✨

八坂の塔と風情ある街並みが素敵です✨

 


f:id:kt_lv_mint:20240208151032j:image

 

高台寺の入り口、台所坂です。楓が植っていますが、木々に覆われた冬も素敵です。

 

ねねの道


f:id:kt_lv_mint:20240208151050j:image

 

ねねの道で、たくさんの人力車と遭遇!

人力車は、祇園閣と記念撮影されるのが定番の様で、よく見かけます😊

 

円山公園

 


f:id:kt_lv_mint:20240209221536j:image

 

円山公園祇園枝垂桜🌸

冬に見ると、枝ぶりが立派だなぁって思います😊

京都市内には、この桜の子孫と伝わる桜があり、府庁中庭の桜や、姉妹桜として、御苑近くの本満寺にも立派な桜がありますねー🌸

家族桜巡りしても楽しいかもー🌸

 

 


f:id:kt_lv_mint:20240209221548j:image

祇園祭、山鉾の保管庫です✨

また夏にあつーいお祭りを見るのが楽しみです✨

 

八坂神社


f:id:kt_lv_mint:20240208151103j:image

 

八坂神社は年中たくさんの参拝客が来られています。

八坂神社の本殿下には龍が住む池があったんだとか…🐉辰年ですし、厄除けにお参りして来ました🙏

 

最後に

 

今回はちょっと思考を変えて、散策しながら、梅の開花や冬の京都を紹介しました🌸

お友達と散策したので、ささっと撮影して…の写真が多く…🙇‍♀️

たまにはこんな感じのものもと思い、upしてみました😊

来週は暖かくなる様ですが、まだ寒い日もあるので、体調に気をつけてお過ごしくださいね🌸

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊