京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都紅葉】晩秋の紅葉名所 光明寺 絶景写真を撮影した日の話


f:id:kt_lv_mint:20231103151524j:image

京都紅葉名所 光明寺 人気のもみじ参道の撮影についてです♪

 

今回は、京都長岡京市の人気紅葉スポット、「光明寺」。

もみじ参道にある、薬医門と紅葉の織りなす風景が人気です🍁

昨年撮影したこの紅葉写真について綴りたいと思います。撮影時期や、カメラやスマホでも撮影できる撮影方法についても綴ります。

 

 

目次

 

晩秋の紅葉名所

 


f:id:kt_lv_mint:20231103223311j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸ご訪問頂きありがとうございます。

晩秋の紅葉名所「光明寺」のアクセスなども紹介します。

まずはスポット情報などについて。

 

スポット情報・紅葉特別入山について

 

名称:西山浄土宗 総本山 光明寺
紅葉特別入山:令和5年11月11日(土)~12月3日(日)
受付時間:9時~16時(16時30分閉門)
拝観料:大人 1000円中高生 500円(紅葉有料期間中)
住所:長岡京市粟生西条内26-1
電話番号:075-955-0002

アクセス:阪急長岡天神駅よりバス約15分乗車、「旭ヶ丘ホーム前」下車
関連ページ:光明寺HP

 

紅葉の特別入山は12月3日(日)まで、もみじ参道と境内はその後も拝観可能です…が、薬医門の幕がかかってない可能性が高いです😅

 

通称開門ダッシュ(笑)

 


f:id:kt_lv_mint:20231103223546j:image

以前より話は聞いていましたが、初めて開門ダッシュしました(笑)

9時からの受付前に到着、雨だったので、カメラマンは少なめ(10人ほど)でしたが、団体さんがいらっしゃって、結構な人数でした。

9時に受付開始、受付を済ませ、一目散にもみじ参道へ!あ、雨だったので、転倒に気を付けて向かいました。

 


f:id:kt_lv_mint:20231103223325j:image

 

もみじ参道入り口です。通常の順路は、本堂などの拝観が先ですが、ダメと言われなかったし、先にこちらへ。

もみじ参道は、およそ200mの間に、約250本のもみじが植わっており、美しい紅葉を見ながら散策出来ます。ちょうど中間に薬医門があり、その風景が人気のアングルです。

両方向にカメラマンが構えて、お見合いになるケースがあるんですが、この日は、グループになって同じ方向の景色を撮影する感じで、和気あいあいと撮影していました。

 

撮影について


f:id:kt_lv_mint:20231103151524j:image

JR東海「そうだ京都いこう」のポスターになった風景です。厳密に言えば、もう少し引いた風景ですがー。

個人的には、秋の絶景だと思います。この風景を撮影したくて開門から頑張りました。

光明寺の紅葉の色付きは、例年遅めで、この写真は昨秋11月末に撮影。

開門ダッシュ笑🏃して、無人撮影出来たんですが、なかなか納得がいかず…しばらく粘りました。雨が降っていて、晴れの日より人は少なめのようですが、なかなか無人にならず😅

お昼頃人が減った時に、このシーンを撮影できました😆

撮影設定は、下記の通りです。

81mm SS1/125 F8 ISO800(雨なのでISO高めです)

撮影で意識したことは、こんな感じ~

・地面に紅葉が散っている所を入れる

・ピントは幕に合わせる、幕を中心にする

・カメラ位置は低めで撮影

 

カメラの方は、マニュアル撮影か、絞り優先モードでの撮影がいいのでは・・・?と思います。

スマホで撮影したい人は、スマホを逆さまにしてレンズを下にして、ローアングル気味に構えて、幕にピントを合わせての撮影を推奨します♪(スマホを落とさない様に気を付けてね)

 

いつも言いますが、撮影設定などは、語れるほどの腕ではないので笑😊ご参考になれば幸いです。





f:id:kt_lv_mint:20231103223339j:image

雨に濡れた紅葉が、敷石の上に落ちる様も美しくて・・・

雨の日の撮影は大変だけど、素敵な風景が観れました。

 

本堂などの拝観

 

本堂やお部屋からの風景も素敵でした。この時期しか拝観できない所もあるので、貴重です。紅葉特別入山期間は、京都のお土産屋さんの店舗も来られていますよ♪


f:id:kt_lv_mint:20231103151725j:image

本堂より




f:id:kt_lv_mint:20231103223349j:image

紅葉の間




f:id:kt_lv_mint:20231103223401j:image

 

勅使門と信楽庭(しんぎょうてい)


f:id:kt_lv_mint:20231103151803j:image

七色の花手水「虹」


f:id:kt_lv_mint:20231103151809j:image

菊のボールがつるしてあり、可愛かったです。


f:id:kt_lv_mint:20231103151822j:image


最後に

今回は晩秋の紅葉名所 光明寺について綴りました。

今年も素敵な紅葉に出会えますように…(^▽^)/