京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都紅葉】今年の紅葉大丈夫?「真如堂」の紅葉に期待🍁

 

f:id:kt_lv_mint:20231118202434j:image

今回は京都の紅葉、人気名所真如堂の様子などなど・・・

今年の京都の紅葉🍁チリチリになった紅葉や、青葉のまま雨で散ったり、、、ほんとに大丈夫?きれいになるのかなぁ?🤔そう思ってる方、多いと思いますし、私も心配しています。

先日、真如堂へ行ってきましたが、さすが紅葉の名所だなぁと思いました😊そんなことや、境内の紅葉の様子とともに綴りたいと思います😊

 

🍁目次🍁

 

 

 

 

境内の様子

 

f:id:kt_lv_mint:20231118202606j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/

 

本堂へ向かう真如堂の参道です。

拝観したのは、11月15日御開帳の数日前です。

境内の紅葉はまだまだですが、グラデーションが美しかったです。今はもう少し色付いているかな?

真如堂の境内は、拝観料無料で散策できます。堂内の庭園は有料ですが、こちらも素敵なお庭ですよ😊

 


f:id:kt_lv_mint:20231118203121j:image

参道の紅葉と、三重塔です。グラデーションと三重塔が美しかったです。

 

三重塔周辺


f:id:kt_lv_mint:20231119100438j:image

以前参道の途中から撮影した風景です。

色付いた紅葉に包まれるような三重塔が素敵過ぎました🥰

 


f:id:kt_lv_mint:20231118202645j:image

三重塔と手水舎周辺です。

参道からここまで歩いて思ったこと。。。

チリチリの紅葉が少ない🍁😆

さすが紅葉名所だなあと思いました😊

 


f:id:kt_lv_mint:20231118202706j:image

 

三重塔のお向かいあたりにある紅葉と、三重塔を合わせて撮ってみました📸こちらは色付きが進んでいて、毎年早めに紅くなる印象です🍁

ここでふと思ったんですが、他の所より、真如堂はチリチリ紅葉が少ないし、このまま気温が下がり、順調に色付けば、時期は例年より遅れそうですが、例年に近い紅葉が見れるのでは?期待が膨らみます❣️

 


f:id:kt_lv_mint:20231119075023j:image

去年の同じ時期に、おそらく上のphotoと同じ紅葉と三重塔を撮影したphotoです。今年は気温や酷暑の影響で色付きが遅めですが、ここ数日、気温が低い日が増えてきたので、またこんな景色が見れたらいいなぁ😊

実は真如堂さんは、紅葉が残念な年でも綺麗だったことが多く、ちょっと期待したいと思います✨🍁

 


f:id:kt_lv_mint:20231118202738j:image

三重塔の向かいに、石蕗ツワブキが咲いていました。石蕗は、紅葉が色付く頃によく見かけるお花です。

 


f:id:kt_lv_mint:20231118203018j:image

三重塔と石蕗を一緒に撮ってみました💐

石蕗の花言葉は「謙遜」「困難に負けない」です。

紅葉の脇で咲き、控えめな印象ですが、見ると何故かホッとします☺️

 

f:id:kt_lv_mint:20231119112952j:image

 

三重塔の裏手です。こちらは例年色付きが遅く、まだまだこれからといった感じでした🌿

 

本堂・弁天池周辺


f:id:kt_lv_mint:20231118203032j:image

色付いた紅葉と本堂🍁

本堂周りもグラデーションで、まだ一部色付きと言った感じでしたが、色付いた所と本堂を撮ってみました📸

真如堂は紅葉と一緒に撮れる建造物が多く、散策や撮影を楽しめます😊


f:id:kt_lv_mint:20231118202810j:image

弁天池に映る本堂と紅葉です🍁ここの木も順調にに色付き初めていました✨太陽のキラリンも入れてみました☀️📸

f:id:kt_lv_mint:20231118203100j:image

本堂裏です。こちらも例年色付きが遅く、まだ青葉が中心でした🌿

真如堂は、散り紅葉まで楽しめる名所で、ここは例年、12月に入ってから、一面の紅い散り紅葉が堪能できます🍁

真如堂は、色付きはじめから、盛り、散りまで3度楽しめます。

 

最後に

 

今回は、紅葉名所「真如堂」を紹介したしました🍁近くには金戒光明寺塔頭の栄摂院があり、通りがかって見た感じ、真っ赤な紅葉が楽しめそうでした。

今年は中々難しいかも?ですが、素敵な紅葉🍁に出会えますように✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊✨🍁

 

スポット情報

 

名称:真如堂 真正極楽寺
拝観時間:9:00~16:00(受付15:45まで)
住所:京都市左京区浄土寺真如町82

アクセス:京都市バス「錦林車庫前」下車徒歩約8分(JR京都駅より約40分乗車)
関連ページ:真正極楽寺 真如堂 (shin-nyo-do.jp)