京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都 新緑】緑のリフレクション #祐斎亭 #瑠璃光院

京都 祐斎亭 瑠璃光院 予約 紅葉 青もみじ 新緑

 

f:id:kt_lv_mint:20240502111106j:image 

 

こんにちは(^▽^)/

緑あふれる季節の到来🌿

まばゆい緑に癒される季節ですよね~✨

紅葉の名所として知られる

「祐斎亭」と「瑠璃光院」

今の季節は新緑とリフレクションが楽しめると思います🌿✨

どんなところ?リフレクションはどんな風景?

見どころは?アクセスは?

拝観へ行かれる前の情報として、散策や撮影などの参考になれば嬉しいです(^▽^)/

良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

🌿目次

 

🌿瑠璃光院

 

f:id:kt_lv_mint:20240502111215j:image

 

大人気の紅葉スポット🌿

見どころはなんといってもリフレクション✨

瑠璃の庭の紅葉がテーブルに映り込み、ため息が出るような景色が楽しめます🌿

現在は新緑〜青もみじが楽しめ、

瑠璃の庭、臥龍の庭など見どころ満載です。

 

🌿春の拝観とスポット情報

 

通常非公開ですが、春と初夏〜夏も拝観可能です。
~春季拝観情報~

拝観期間:令和6年4月13日(土)~6月16日(日)
拝観時間:10時~17時(16時30分受付終了)
•予約:予約制無しで拝観可能

〜夏季 特別拝観期間〜
拝観期間:令和6年7月13日(土)~8月18日(日)予定
拝観時間:10時~17時(16時30分受付終了)
予約:予約制無しで拝観可能

住所:京都市左京区上高野東山55

拝観料:2000円

アクセス:叡山電鉄 八瀬比叡山口駅下車 徒歩5分

公式サイト http://rurikoin.komyoji.com

 

🌿美しい緑のリフレクション


f:id:kt_lv_mint:20240502111205j:image

 

📸人気アングル

 

書院二階に置かれたテーブルに映り込む青もみじ🌿

瑠璃光院の代表的な風景です。秋も素敵ですが、青もみじの季節も爽やかでとても素敵です🥰✨😅


f:id:kt_lv_mint:20240502111220j:image

 

少し角度を変えて🌿


f:id:kt_lv_mint:20240502111212j:image

 

少し離れてテーブル全面を撮影✨

どこから見ても美しく癒されます🌿


f:id:kt_lv_mint:20240502111223j:image

 

こちらは臥竜の庭付近の窓から見える風景です。窓から見える緑が美しいです。


f:id:kt_lv_mint:20240502111217j:image

 

臥竜の庭です。

こちらの床がピカピカで、映り込む風景も素敵です。


f:id:kt_lv_mint:20240502111202j:image

 

書院入り口前の池にかかる橋から撮影しました📸鯉が気持ち良さそうに泳いでいて、見ているだけで、心洗われました✨

 

🌿祐斎亭

 

f:id:kt_lv_mint:20240502110825j:image

 

こちらはところ変わり、嵐山の祐斎亭です。冬場は工事?でお休みされていたようです。

見どころはたくさんありますが、こちらもリフレクションが魅力だと思います✨

 

🌿アクセスと拝観料は?

 

名称:嵐山祐斎亭
住所:京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町6

拝観:現在は予約不要(公式サイトにてご確認ください)

拝観料:2000円

アクセス:嵐電嵐山駅より徒歩約10分

 

 

🌿館内の美しい景色

 

拝観入り口側の、川端康成の部屋の雰囲気がちょっと変わり、金魚鉢がたくさん置いてありました🐠

 

f:id:kt_lv_mint:20240502111424j:image

 

リフレクションするテーブルが2つ置いてあります。そちらにまた金魚鉢が置いてあって、素晴らしいリフレクションの風景が楽しめます😊


f:id:kt_lv_mint:20240502111427j:image

 

いろんな方向から撮影が楽しめました✨

素敵過ぎて…ため息が出るほどの美しさでした✨🌿

 

f:id:kt_lv_mint:20240502111549j:image 

 

猪目窓のようなハート💚の窓があり,

そちらもテーブルに映り込んで、

美し過ぎる…🥰🌿✨

 

f:id:kt_lv_mint:20240502111708j:image

 

新しいお庭ができていました✨

七色の水琴窟の庭

と書いてありました✨

水琴窟が置いてあり、苔で出来たハート💚が可愛くて😆

ベンチに座って記念撮影できそうです✨

f:id:kt_lv_mint:20240502143015j:image

 

f:id:kt_lv_mint:20240502141639j:image

 

まる窓の部屋

リフレクションの

美しさは健在✨

 

f:id:kt_lv_mint:20240502112059j:image 

 

その手前のお部屋(お茶室?)

もリフレクションが楽しめます🌿✨


f:id:kt_lv_mint:20240502112105j:image

 

十二単が飾ってあって、

京都らしく、雅やかでした👘


f:id:kt_lv_mint:20240502112102j:image

 

絶景テラスそばの水鏡✨

どこまでが水か?景色か?

分からないほど綺麗でした✨🌿


f:id:kt_lv_mint:20240502112108j:image

 

絶景テラスからは、嵐峡の景色や、

行き交う屋形船が楽しめました✨

 

綺麗過ぎて✨🌿

いつも何か新しい発見がある

祐斎亭でした💚

 

紅葉の時期は,大混雑ですが、

青もみじの時期は、比較的ゆっくりと過ごせました✨

 

最後に

 

今回は緑のリフレクションとして、

瑠璃光院と祐斎亭を紹介しました。

両施設共、スタッフさんが丁寧な印象で、気持ち良く過ごせました✨

散策や撮影の参考になれば嬉しいです(^▽^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました!