京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都梅】しだれ梅の絶景 春爛漫の城南宮

春の山〜唯一無二の枝垂れ梅の風景〜

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

京都市南部の伏見区に鎮座する城南宮。方除けの大社として広く知られています。そして京都市屈指の、しだれ梅の名所として大変人気で、約150本のしだれ梅が所狭しと咲き誇っています。神苑のしだれ梅の庭園「春の山」を中心に紹介します。

噂には聞いてましたが、この風景に変化が。前は背の高い建物はなかったんですが、灯篭の後ろあたりに建物が建っていて、少し雰囲気が変わりました。

ピンクと白のしだれ梅が、この日は少し蕾がありましたが、可憐な花を咲かせています。ゆらゆらと揺れるしだれ梅は圧巻の美しさです。

 

庭園の中に小川が流れていて、覆い被さるようにしだれ梅が咲いています。美しい🥺

城南宮で最も人気のある景色🌸満開のしだれ梅を背景に、苔の上に落ちた椿とのコラボが素晴らしい風景でした。

ここで写真を撮っていると、いつも聞こえてくる「椿を置いてるんちゃうか?!椿がこんな綺麗に落ちているなんてな〜(笑)」黙って聞いてました笑笑🤣

以前TVの中継で、職員の方が否定されてました(笑)インタビューで聞く方もすごいなぁと思いましたが笑

中々思うように撮れず、長居していたら、椿がぽとり🌸しかもこちらを向いて落ちていたので、やっぱり自然に落ちたものなんだと思いました😊

いずれにしても、ここでしか見れない絶景を堪能させてもらえて、春が来たなぁ。と実感しました🌸

しだれ梅と椿のポイントから少し進んだこちらのポイント。こちらにも椿が落ちていて、とっても綺麗でした😊ここにたくさんの椿が落ちているのは初めてで、中々巡り会えないので、ラッキーでした。

 

梅が枝神楽~巫女さんの舞~

梅が枝神楽(神楽殿 表舞台・観覧自由)

令和5年2月18日~3月22日  

上記期間中   

平日は午前10時   

土・日・祝日は午前10時と午後3時

 

梅の花を冠にさした巫女さんが、梅の枝を手に持ち神楽を踊られます。なんとも優雅で、梅をあしらっておられて、城南宮らしいです。心地よい笛の音と、鈴の音と共に、しばし癒しの時間でした。

 

心身の健康と除災招福を祈願した「花守り」。

授与を希望される方を、一人ずつ巫女さんが神楽鈴でお祓いしてくれます。(初穂料 1000円 )なんとも癒される鈴の音で、見ていて笑顔になりました。

 

今回は春爛漫の城南宮の様子を紹介しましたー(⌒∇⌒)

素敵な所なので、機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね(^▽^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

皆さんが素敵な時間が過ごせますようね~(⌒人⌒)

 

城南宮 on YouTube

YouTubeを更新しました(⌒∇⌒)境内の様子や、巫女さんの神楽もあるので、良かったらご覧ください♪

youtu.be

 

スポット情報

名称:城南宮 じょうなんぐう
所在地:京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
電話番号:075-623-0846
拝観料:神苑 拝観料800円 境内自由
神苑拝観 9:00~16:30 受付 16:00まで
関連ページ:

城南宮 | 京都の南、方除け ・厄除けの祈祷、車のお祓いの神社。巫女が神楽を舞い、庭園は花と紅葉の名所です