京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【春の京都観光】限定切り絵御朱印付き 春の特別公開プランが予約できた件【花咲く京都】

意外に難しかった…切り絵御朱印付拝観の予約について

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

限定切り絵御朱印付きの春の特別公開がやっとこさ予約出来ました🌸

何のこと?(・・?

JRそうだ京都行こうキャンペーンの「花咲く京都」の春の特別拝観の一種です。予約のやり方が分からない…って方は、ご参考になれば幸いです♪

🌸目次🌸

 

花咲く京都について

~花咲く京都~

souda-kyoto.jp

花咲く京都とは、春の特別拝観や花にちなんだ、JRそうだ京都行こうの春のキャンペーンです。魅力ある催しが目白押しで、要予約の催しが多く、少し前にブログでまとめてみました。春の京都観光のご参考になれば幸いです。

【京都春の観光】これは行きたい!魅力ある拝観が目白押し♪桜や梅の特別拝観🌸JR東海「花咲く京都」限定御朱印、夜間・早朝拝観などの特別拝観をまとめました - 京の写真旅 ~kyoto Photos Trip~

 

去年、椿の名所霊鑑寺門跡へ拝観する直前に、切り絵御朱印の存在を知り、結局授与に至りませんでした。。。😢

その際は霊鑑寺のスタッフさんが丁寧に教えて下さったんですが、結局3日ほど前に要予約だったので、前日では間に合いませんでした。

今年こそは!ってことで、偶然にもJR東海ツアーズの方にお尋ねする機会があり、教えていただきました。(教えてもらわないとで予約出来なかったのは、ほんと情けない😢)

切り絵御朱印の授与は、元々は新幹線の切符の予約や宿泊を伴う「ずらし旅」の体験の一種だそうです。会員登録せずに何とか授与してもらえないか?予約方法を探していましたが、スタッフさんにお尋ねすると、今のところ、御朱印に関しては会員登録は必須のようでした。

 

予約方法とメリット

メリットと注意事項

切り絵御朱印のプランは会員登録後、アプリから購入という流れで拝観、御朱印授与してもらえますが、他の特別拝観は、会員登録した方が値段設定が安い場合があるようです。

※霊鑑寺門跡の切り絵御朱印の拝観は、拝観希望日の3日前が申し込みの締め切りでした。プランによって申し込み期限日が違うかもしれませんが、早めの申し込みが良いかと思います。

 

予約方法

EX予約(要年会費)でも予約出来ると思いますが、今回はスマートEXで説明します。

1スマートEXに登録(年会費無料)

2スマホにEXアプリをインストール

3アプリ内から希望のプランを予約する

シンプルに言えばこの3ステップです。詳しく知りたい方は、ご一読くださいm(__)m

  1. スマートEXに登録(年会費無料)

    スマートEX登録

    スマートEXとは

    登録はスマホ及びパソコンから出来ます。

    クレジットカードの登録が必須です。会員情報などを登録します。

  2. スマホにEXアプリをインストール

    スマートEXのアプリをダウンロードして、こちらで会員登録も出来ます。

    スマートEXアプリダウンロード

  3. アプリ内から希望のプランを予約する

アプリよりログインします。

中央あたりの「旅のコンテンツポータル」をクリック

上部の「観光」タブをクリック

目的地選択 「京都・奈良・滋賀」

ジャンル選択「寺社文化財

検索

ここで希望のプランを探します。

例)霊鑑寺の【限定「切り絵御朱印」授与】椿の名所 霊鑑寺門跡奥書院特別公開のプラン

希望のプランページの「このプランの詳細を見る」をクリック

ここより外部サイトへ移動します。

旅行日程表を確認。(かなり長文)

かなり下部に予約のカレンダーが表示されます。

希望の日程をクリック

申し込み人数を選択

申し込み前に確認を一読、

予約へ進む

選択内容確認、予約へ進む

内容を確認し、同意します

ログイン後登録した個人情報などが表示されます。支払い方法「クレジットカード」の選択、参加形態、旅行目的を選択後次へ

内容を確認し、赤枠の「取引条件説明書面」を3か所クリック。

「この内容で申し込む」

 

メールが届きます

登録したメールアドレスに「申し込みありがとうございます」のメールが届く

こちらには申し込んだ内容が表記されています。「クーポン類のお受け取りについて」のメールも届き、チケットレスの為クーポン券類はないという内容なので、確認。

翌日に「手配完了・お支払いのご案内」のメールが届きます。内容を確認し、下部の方の【お支払い方法】のリンクよりお支払いの登録をします。

※支払期限がありますのでご注意ください。

支払いが完了後「ご入金ありがとうございます」のメールがl届きます。

希望拝観日の二日前に「最終のご案内」のメールが届きます。

当日使用する電子クーポンについての使用方法や、予約番号が記載されていますので、重要なメールです。

当日、こちらのメールから現地のスタッフさんに予約番号を共に、クーポンを発行してもらって、拝観スタートです(^▽^)/

 

最後に

長々とお読みいただき、ありがとうございました。少しでもお役に立てれば幸いです。3月18日から霊鑑寺門跡の春の拝観がスタートします。念願の(笑)切り絵御朱印付きの拝観が予約出来たので、またこちらで報告できればと思います。

皆さんも素敵な京都の春が過ごせますように~(^▽^)/