京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

京都に寒波襲来?!雪撮影と雪の玉ボケ撮影のお話⛄

f:id:kt_lv_mint:20231220124857j:image

京都 雪景色 ⛄

今回は、京都のライブカメラ、雪の撮影、雪の玉ボケについてです⛄

今週寒波が来そう?!

今週、21日~23日にかけて、京都北部は⛄マークの予報ですね♪京都市内はどーかな?🤔

今年の長期予報で暖冬と言われる中、滅多にお目に掛かれない雪景色は、素敵で素敵で・・・(⌒∇⌒)

せっかく撮影するなら、雪の玉ボケが映った写真が撮ってみたいと、常々思っていました。

昨冬、結構雪が降る日があり、その時のお話と、撮影について綴りたいと思います。

良かったらご覧ください⛄

 

目次

 

 

撮影に便利♪ライブカメラ📷

 

f:id:kt_lv_mint:20231220124413j:image

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/

 

こちらは、いわずと知れた世界遺産金閣寺です。京都市内に雪が降ると、ニュースでよく見かけます。京都を代表する雪景色なのではないでしょうか?

金閣寺の拝観は午前9時スタートされますが、開門前には行列が出来るんだとか。。。💦それだけ魅力的だと言うことですよね♪

金閣寺は公式HPにライブカメラがあり、そちらが夜明けと共に明るくなり、様子が確認できます。

 

京都市内には、観光協会設置のものや、色んな所にライブカメラが設置されています。(ありがとうございます❣)

以前、まとめさせていただきましたので、ご参考になれば幸いです。

 

ライブカメラ リンク

 

ktlvmint.hatenablog.com

 

 

⛄雪撮影について

 

f:id:kt_lv_mint:20231220124259j:image

 

こちらは京都市内の奥座敷貴船神社の参道です。

定番ですが、四季折々人気の風景です。特に雪景色は格別で、この季節が最も美しいと個人的には思っています。

この風景、欲を言えば、早朝に足跡がない真っ白の階段を撮影してみたい。。。

中々難しいので、雪が積もって、晴れている風景を・・・と思い、何とか撮影出来ました。

この日は天気が目まぐるしく変化し、少しの間青空が少し見え、偶然人が切れた一瞬の写真です。春日灯篭や木々の上にも雪が残り、素晴らしい風景に感動したのでありました✨

 

こちらの撮影設定はこんな感じ~

あ、毎度の文言ですが笑、設定を語れる程の腕はないので、参考程度に見ていただければと思います😊

 

フルサイズ機、ズームレンズ使用 マニュアルにて撮影。

ISO100 38mm F8 SS1/160 

 

晴れている時、明るい時は、明るめに撮影すると、白飛びするので、暗めに撮影して、現像時に調整しています。

 

⛄雪の玉ボケが撮りたい~


f:id:kt_lv_mint:20231220124425j:image

 

こちらは、清水寺の三重塔です。今年の2月に撮影しました。

この日は午前中に雪が降り続いていて、10時頃に撮影しました。

 

朱色の三重塔に雪が降りしきり、雪の玉ボケが映り、たくさん雪が降っている雰囲気が少しは表現できたかな?

 

雪の玉ボケを撮影するとき、個人的に気を付けている事がいくつかあり…

まず、

・雪がたくさん降っている事、雪が少ないと玉ボケが撮れないことが多い・・・(日中撮影の場合、夜間は別途)

・ストロボ使用が必須

F値を最小にして撮影(レンズのF値最小値が小さければよりボケるような・・・)

・背景が濃い色の方が、雪玉が分かりやすい

 

以上を踏まえて・・・

こちらの設定は、

フルサイズ機、ズームレンズ使用 マニュアルにて撮影。

ISO100 26mm F4 SS1/250

F4が最小のレンズを使用。

もっと明るいレンズが欲し~😢F2.8だったら、もっと玉ボケしたのでは?と思います。

そして背景が朱色だったこと助けられ、所々雪玉が映りました✨

 

 


f:id:kt_lv_mint:20231220124429j:image

 

こちらは祇園のシンボル、八坂の塔です。高台寺の境内へ向かう階段から撮影しました。

こちらも今年の2月、8時半頃撮影しました。

この日は断続的に吹雪いて、辺りは真っ白に。

そんな中撮影した写真で、八坂の塔の黒い部分に助けられ、いくつか雪玉が映りました。

こちらの設定は、

フルサイズ機、ズームレンズ使用 マニュアルにて撮影。

ISO100 61mm F4 SS1/200

何度も撮影して、手前に大きな雪玉が映ったので、ヨシとしました。

この時は、フードを被って、傘をさして撮影…めちゃくちゃ寒かったです⛄

 


f:id:kt_lv_mint:20231220124420j:image

 

こちらは絶景かな、絶景かな・・・南禅寺三門です。

こちらも今年の2月、10時前頃に撮影しました。

南禅寺三門の雪景色が撮影したくて駆け付けましたが、思っていたより積もっておらず、三門の重厚な色に雪玉を映して、幻想的な雰囲気を表現してみました。

 

夜間の雪撮影は、個人的に中々チャンスがないんですが、日中よりも気温が低く、雪が解けにくい事、建造物などの被写体が暗めになるので、少ない雪でも雪が際立ちやすい点があり、撮影のハードルが少し下がるかも?

ただ、寒い(笑)😢

暖を取れたら、良いかもしれませんね⛄

数年前にチャンスがあり「貴船神社の雪のライトアップ」へ。その時は確か、本殿前にたき火があったような~(笑)またチャンスがあれば行ってみたいです✨

 

⛄最後に

 

f:id:kt_lv_mint:20231220124417j:image

 

昨冬は比較的雪がよく降りましたが、暖冬で降らない年もあり、、、今年もチャンスがあれば撮影したいです📷

雪撮影の場合、現地に行ってみて、空振り・・・そんなことが多く、○○の雪景色が撮りたいと思っても、叶ってない所が多くあります。ライブカメラが確認できるようになったので、随分助かってます!(ありがたいですm(__)m設置してくださっている事に感謝です!)

 

今年の冬は何度雪が降るしょうか?

撮影へ行かれた際には、転倒や体の冷えに気をつけてくださいね!

しっかり暖を取りながら、楽しめますように~✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました⛄