京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【祇園祭2023】八坂神社での華やかな舞妓さんの舞に魅了されました。「花笠巡行 舞踊奉納」

f:id:kt_lv_mint:20230729143012j:image

京都祇園祭 後祭 花笠巡行舞踊奉納について綴ります♪

4年ぶりに完全開催された今年の祇園祭。後祭に花笠巡行が4年ぶりに開催されましたが、その後に行われる舞踊奉納へ行って来たので、綴りたいと思います。

ご一読いただければ嬉しいです(⌒∇⌒)

 

目次

 

華やかな舞踊奉納


f:id:kt_lv_mint:20230729143023j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸ご訪問頂きありがとうございます。

 

「小町踊り」祇園東の舞妓さんたちの素敵な舞に魅了されました。

 

花笠巡行の舞踊奉納は、花笠巡行として京都市内を練り歩いた後、八坂神社へ戻り、舞殿で舞踊などを奉納されます。

今年は花笠巡行のルートが変更され、山鉾巡行と時間が重なる部分が多くなり、花笠巡行は見れませんでしたが、舞踊奉納には何とか間に合い、鑑賞させていただきました♪

 

舞踊奉納の演目順を載せておきます。

獅子舞    八坂神社青年会

京都六斎   久世六斎保存会

小町踊り   祇園

歌舞伎踊り  先斗町

スズメ踊り  祇園甲部

コンチキ踊り 宮川町

鷺踊り    祇園万灯会

万灯踊り   祇園万灯会

 

 

f:id:kt_lv_mint:20230729154050j:image

先斗町の舞妓さんたちが披露された「歌舞伎踊り」。

出雲大社の巫女さん阿国さんが由来だそうで、巫女さんのようなスタイルの舞妓さんたちがとっても素敵です♪舞殿の後ろから見ていたので、結構後ろも向いてくれたので、美しいお顔が拝見できて嬉しかったです。

 

f:id:kt_lv_mint:20230729143020j:image

小町踊りを終え、舞殿からはける時の祇園東の舞妓さんたちです。美しい。。。お花のかんざしも素敵です。



f:id:kt_lv_mint:20230729154023j:image

節分祭の時にもお見掛けした宮川町の舞妓さん。白にキキョウ柄のお着物が涼し気~そして美しい。。。

f:id:kt_lv_mint:20230729151535j:image

祇園甲部の舞妓さんたち踊られた「スズメ踊り」もうこの、お帽子からのぞく舞妓さんのお顔が美しすぎて・・・スズメ踊り目当てに見に来られる方も多いんだとか。お気持ち分かります!

f:id:kt_lv_mint:20230729143015j:image

祇園万灯会の鷺踊りです。初めて見た時、不思議な感じがしたんですが、飾りの鷺がシュールにも見え、でもお顔は美しく、色んな要素がミックスされていますが、淡々とかつ丁寧に踊られている姿に魅了されました。

鷺踊りは一度は途絶えたそうです。その後島根県の鷺踊りが八坂神社の鷺踊りがルーツということで、そちらを参考に復活されたそうです。鷺踊りを初めて見た時、祇園祭って山鉾巡行だけじゃないんだ。。。と奥深さを感じました。

 

最後に

今回は祇園祭後祭の花笠巡行舞踊奉納について、綴りました。いつも記載しているカメラの撮影条件は特に特殊じゃないので、今回は載せませんでしたが、動いている人物を撮影するのは、経験が必要だなと個人的には思います。それぞれのカメラやレンズにあった設定があるのでは・・・?と。

また来年も拝見する機会があれば、もっとアップの写真を撮影してみたいです。来年は二花街の参加体制に戻るかもしれませんが、どんな舞妓さんが踊られるか?楽しみにしたいと思います♪

 

今年は異常に暑いですが・・・💦熱中症に気を付けて、皆さんが素敵な時間を過ごせますように✨最後までお読みいただき、ありがとうございました(⌒∇⌒)

 

イベント情報

イベント名:祇園祭 後祭 花笠巡行 舞踊奉納

日時:毎年7月24日開催

関連ページ:八坂神社 (yasaka-jinja.or.jp)