京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【10月なに撮る?】コスモス名所〜奈良編 般若寺・法起寺 可愛いコスモスが楽しめます💐

f:id:kt_lv_mint:20230924155323j:image

奈良のコスモス名所 般若寺 法起寺 について綴ります♪

 

今回は10月なに撮る?ってことで、紅葉🍁が色づく前のお楽しみ♪

コスモスの名所を紹介します。今回は奈良編です。

奈良にもたくさんの名所があると思いますが、毎年訪ねている「般若寺」と「法起寺」を紹介します。可愛いコスモスやアクセス、スポット情報も紹介しますので、良かったらご覧ください😊

 

目次

 

 

大人気のコスモスグラスキューブが可愛い「般若寺」

 

f:id:kt_lv_mint:20230924162959j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸ご訪問頂きありがとうございます。

般若寺の創建は不明。奈良時代には存在していたと推測されています。日本最古のコスモス寺と言われていて、毎秋約30種15万本の秋桜が咲き誇り、寺院の風景とコスモスが楽しめます。

 

f:id:kt_lv_mint:20230924163043j:image

 

コスモスを使った手水のようなおもてなしが可愛いです💐当初はコスモスを大きな鉢に浮かべて、そこにビー玉やガラスが入った展示が主でした。そちらが可愛くて、とても人気でした。


f:id:kt_lv_mint:20230924155342j:image

 

二年ほど前?に登場したコスモスグラスキューブが更に可愛くて、SNSなどで大人気のようです💐私も楽しみにしています😊

毎年展示数が増えていて、可愛くて癒されます🎶コスモスの可愛さが倍増するように思えます✨

こちらのグラスキューブは、ブルーのガラスとコスモスの調和が素敵で、階段脇にたくさん並んでいました♪

 

f:id:kt_lv_mint:20230924162745j:image

 

一つのグラスキューブに一つの花、市松風に並んでいて、太陽が当たった時の影もおしゃれです♪

このグラスキューブ、撮影時に真上から撮りたかったんですが、時間帯によっては、手の影が映るんですよねー😅でも晴れてないと影が楽しめないし、中々難しいです😅

この日は晴れたり曇ったりの天気で、晴れたらグラスキューブ側に駆けつけて…とうろちょろしていました笑😂


f:id:kt_lv_mint:20230924155346j:image

 

個人的に一番好きなグラスキューブです😊

大正ガラスの鉢に浮かべられているコスモスとブルーのガラスのコントラストが素敵です♪

この他にも本堂前にたくさんのグラスキューブが並んでいました。

今年はどんなグラスキューブか見れるのか?楽しみです♪😊

(グラスキューブなどは昨年撮影)

 

f:id:kt_lv_mint:20230924155401j:image

 

植わっているコスモスもかなり素敵です。たくさんのコスモスとお堂などの古建築が撮影できるところは貴重だと思います。

 

f:id:kt_lv_mint:20230924155334j:image

 

重要文化財十三重石塔とコスモスです。この年は天気が良くて、コスモスは見頃直前✨最高のタイミングでした💐

 

f:id:kt_lv_mint:20230924155404j:image

 

国宝の楼門とコスモスです。楼門迄のアプローチにもたくさんのコスモスが所狭しと植わっていて、古建築と花の風景を眺めて・・・いにしえに思いを馳せていました。


f:id:kt_lv_mint:20230924155326j:image

 

本堂の両脇に、石仏様が並んでおられますが、そちらの前にもたくさん植わっています。仏様の優しい表情と、コスモスが咲いている風景に、なんとも癒されます。

 

f:id:kt_lv_mint:20230924155350j:image

 

昨年か一昨年?から見かけたハートのコスモスアーチ💛映え映えです🥰

十三重石塔を入れて撮影してみました。無人での撮影は難しかったですが、とっても可愛かったです😊

 

近年大人気過ぎて、コスモス開花のピーク時は駐車場入庫への渋滞が起こっているようです。

今年は公式情報を見ると、ピークが例年より遅れる予想がされています。いつお邪魔するか?思案中ですが、植わっているコスモスやグラスキューブを見るだけでも、十分癒されるので、楽しみにしています💐

 

般若寺 on YouTube

 

youtu.be

2年前の動画ですが、良かったらご覧ください😊

 

スポット情報とアクセス

 

名称:般若寺

住所:奈良市般若寺町
電話番号:0742ー22ー6287
拝観時間:9:00 〜 17:00(最終受付16:30)
拝観料:700円(コスモス期間)

アクセス:近鉄奈良駅より奈良交通バス「青山住宅前」行約10分乗車、「般若寺」下車

関連ページ:hannyaji_home

 

 

のどかな風景の中に佇む三重塔、コスモスと夕日が魅力「法起寺


f:id:kt_lv_mint:20230924155353j:image

 

世界遺産法起寺は、のどかな田園地帯に囲まれています。

毎年、周辺の農家さんのご厚意で、休耕田にコスモスを植えて下さっています。

法起寺といえば、三重塔と夕日の風景が人気で、私も楽しみにしています。

毎年、植えてくださっている田んぼが違うように思います💐

斑鳩町公式HPで情報公開してくださるので、そちらを見たり、SNSで情報を確認して見に行っています。

ご参考

昨年のコスモスマップ

 

f:id:kt_lv_mint:20230924155357j:image

 

何年も通って、昨年初めて夕日が焼けたタイミングに出会えました!!!

コスモスのピークは過ぎていましたが、素晴らしい風景に感動しました🥺

 

アクセスがちょっと行きづらいのが毎年悩みの種なんですが…😅

最寄りの法起寺前はバスの本数が少ないので、少し歩きますが、法起寺口や、JR法隆寺からレンタルサイクルを利用しています。

 

法起寺 on YouTube

 

 

youtu.be

 

2020年の動画ですが、良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

スポット情報とアクセス

名称:法起寺周辺のコスモス

住所:奈良県生駒郡斑鳩町大字岡本1873(法起寺

アクセス:JR王子駅よりバス「法起寺口」下車徒歩15分、JR法隆寺駅より徒歩約30分、他

JR法隆寺駅周辺にレンタルサイクル店有(17時迄に返却の所多数)

関連ページ:景観保全・都市整備 | 斑鳩町 (town.ikaruga.nara.jp)

 

最後に

 

今回は開花が待ち遠しいコスモスの名所奈良編を紹介しました。

次回はコスモス京都編の予定です😊

 

暑い日が続きますが、皆さんが素敵な時間が過ごせますように✨