京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【10月なに撮る?】コスモス名所〜京都編 亀岡夢コスモス園/長岡京/広沢池/大原の里 可愛いコスモスが楽しめます💐

f:id:kt_lv_mint:20231008112137j:image

京都のコスモス撮影スポットについて綴ります♪

 

今回は、次々と咲き始めているコスモス京都編です。京都でも可愛いコスモスが観れるスポットがあるので、紹介したいと思います。良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

目次

 

 

 

亀岡夢コスモス園

 

 

f:id:kt_lv_mint:20231008111858j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸ご訪問頂きありがとうございます。

 

京都市のお隣、亀岡市に毎秋開園されるコスモス園です。広大な園内には、20種800万本のコスモスが楽しめて、秋の人気のスポットとなっています。

10月8日現在、5分咲きのようです。

 

 

園内には、高台からコスモスを楽しめる展望台があり、広さと圧巻のコスモス達を楽しめます。

 

 

亀岡夢コスモス園名物♪創作かかしです。その年の話題の人物やキャラクターなどが展示されていて、その他創作されたかかしのコンテストも行われています。

 

 

園内のコスモスと、その他にも季節の花々が楽しめます。

 

 

黄色、白、ピンク…柔らかい色のコスモス。グラデーションが素敵です。

 

 

こちらはシーシェルと言う品種です。花が筒のようになっていて、貝のようです。その後弾けて、八重咲のようにフリルになります。とっても可愛くて、個人的に好きな品種です。

 

 

こちらはダブルクリックという品種です。柔らかいピンク色と、複数に重なる花びらが可愛いです。

f:id:kt_lv_mint:20231008144402j:image

 

コスモス畑を額縁に入れて撮影したり、記念撮影したりされていました。園内には、こんなフレームや、ベンチなど、たくさんの撮影スポットが点在していて楽しめます。

 

f:id:kt_lv_mint:20231008111835j:image

 

毎年開催されている「丹波味わい市」です。丹波の朝採れ野菜や、栗ご飯、松茸ご飯など、秋の丹波の素材を使用したフードが味わえます。個人的には松茸ご飯が美味しくて、楽しみ♪毎年いただいています。

 

f:id:kt_lv_mint:20231008144345j:image

 

コスモスを摘み取って持ち帰りもできます。(有料)

コスモスは花束にしても素敵ですね~

閉園近くなると、毎年無料で摘み取れるみたいですよ♪

 

スポット情報

 

開園情報: 2022年10月1日(土)~
           11月3日(木)
所在地:京都府亀岡市吉川町穴川野水
アクセス:JR亀岡駅よりバス約10分
「運動公園前」バス停下車すぐ

無料Pあり
開園情報: 2023年10月1日(土)~
           11月3日(木)
入園料:800円土日祝 600円平日
関連ページ: 

京都丹波/亀岡の「夢コスモス園」オフィシャルホームページ

 

maps.app.goo.gl

 

長岡京コスモス畑

 

f:id:kt_lv_mint:20231008113048j:image

 

自然豊かで、田園風景も残る長岡京市。阪急西山天王山駅より徒歩圏にあるサントリー京都ビール工場そばの休耕田に、農家さんのご厚意で、コスモスを植えて下さっています。農家さんに感謝です!

コスモスと電車とのコラボが楽しめると、SNSでもじわじわと人気のスポットです。

 

 

 

色んな電車が通りますが、ハローキティデザインの「はるか」とのコラボが人気です♪

調べてみたら、1時間に上り下り1本ずつあるようですね。

通過時間の予測ですが、毎年JR京都駅発着の時間を参考にしています。

 

撮影設定に興味のある方に・・・

電車を止まったように撮りたかったので、こんな設定で撮影しました。

ズームレンズにて撮影 62mm SS1/2000 F16 ISO2500(AUTO)

F値は高めですが、コスモスを少しくっきり撮影したかったので、F16としました。

ふんわり撮りたい時は、F4-8で撮影しています。

 

 

在来線や貨物、その他の特急もひっきりなしに通過するので、電車好きの方は存分に楽しめるのではないでしょうか?

 

 

スポット情報

 

所在地: サントリー京都ビール工場付近の休耕田
(長岡京市調子2丁目付近)
アクセス:阪急西山天王山駅下車 徒歩約10分

農家さんのご厚意で植えられたコスモス畑なので、SNS等で今年の状況をご確認ください。

※農家さんのご厚意のコスモスなので、マナーを守っての撮影推奨

 

 

広沢池

 

 

嵐山の渡月橋より北へ。賑やかな渡月橋周辺とは雰囲気が変わり、のどかな田園風景が広がります。広沢池と言えば、五山の送り火の時に、灯篭流しが行われることでも知られています。そんな広沢池西側に咲くコスモス。周辺は「歴史的風土特別保存地区」に指定されていて、可愛いコスモスが植わっています。

夕日とコスモスが鑑賞できる撮影スポットとしても知られています。

 

 

山と田園地帯を背景にコスモスが映えます。

 

 

山に沈む夕日とコスモス。コスモスと夕日って秋らしい素敵な風景の一つだと思います。ちょっとキュンとするのは、私だけ?(笑)

 

コスモスの花言葉の一つに「謙虚」があるようですね。控えめだけど可愛くて見ていてどこかホッとする…そんなコスモスにぴったりだと思います。

 

スポット情報

 

所在地: 京都市右京区北嵯峨赤阪町周辺
アクセス:JR嵯峨野線嵯峨嵐山」下車 約徒歩15分
💐2021、2022年の様子です。
SNS等で今年の状況をご確認ください。

 

maps.app.goo.gl

 

遍照寺

 

遍照寺は、広沢池の近くにある寺院です。広沢池は、遍照寺池とも言うそうで、
歴史的に関係が深いようです。
折り重なる鳥居とコスモスの風景。※画像は2021年です。
昨年はここに植わっていたコスモスは夏に刈り取られて、咲いていませんでしたが、
今年は少し咲いている様子をちらっと見かけました。(咲いていなかったらごめんなさい)※状況はSNSなどでご確認ください。

 

境内から見える鳥居は、隣接する富岡稲荷大明神です。こちらも遍照寺の境内の一部だそうです。稲荷古墳と呼ばれる円墳だそうで、階段を上がると、祠があります。

 

 

遍照寺では、毎年種を採って、翌年植えられているようで、年々花が小さくなるのでは?とお寺の方が仰っていました。でもこうやってコスモスを見せていただけるのは、貴重で有難いと思います。

スポット情報

所在地:京都市右京区嵯峨広沢西裏町14
アクセス:JR「嵯峨嵐山駅」下車、徒歩約15分

maps.app.goo.gl

 

大原の里

 

京都の奥座敷、大原にもコスモスが点在しています。一番大きなコスモス畑が、京都バス大原駅そばだそうです。

 

 

バス停から、寂光院方面へ行く道沿いにコスモス畑があります。

 

こちらは、昨年の画像ですが、10月中旬に立ち寄りました。ちらほら咲いている感じでしたが、昨年、11月3日に行われる「大原女行列」に合わせて、植えられていると聞いたことがあります。

今年は、残念ながら行列はないそうで、コスモスの状況は確認できていませんが、大原に行った際には、可愛いコスモスに出会えたらいいですね!

 

 

スポット情報

 

住所:京都府京都市左京区大原来迎院町(京都バス大原付近)

アクセス:京都バス大原下車すぐ

関連ページ:NEWS - 大原観光保勝会 (kyoto-ohara-kankouhosyoukai.net)

 

maps.app.goo.gl

関西のコスモス on YouTube

 

youtu.be

 

昨年の動画ですが、関西のコスモス名所をまとめました。良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

最後に

コスモスまとめ京都編、最後までお読みいただき、ありがとうございます!

未確定の情報も含めまして、申し訳ありませんが、ご参考程度にお役に立てれば嬉しいです。

前回の更新で、紅葉情報を入れたので、遅くなり申し訳ありませんでした

急に肌寒くなってきたので、コスモスの開花も急に進むかもしれませんね~

素敵な秋の景色に出会えますように✨

寒さで体調を崩さないようにご自愛くださいね!