京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都紅葉】昨秋の絶景撮影を振り返って「毘沙門堂 勅使坂」

 

f:id:kt_lv_mint:20231125114659j:image

 

今回は京都市山科区紅葉名所『毘沙門堂』について🍁見頃を迎えた時に撮影したこの写真「勅使坂」を中心について綴りたいと思います🍁

 

目次

 

 

 

🍁勅使坂の紅葉

 

 

f:id:kt_lv_mint:20231125204528j:image

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/

 

現在、公式の情報を確認したところ、境内は見頃を迎え、美しい紅葉が見れるようです🍁

勅使坂も綺麗に色付いて来ているようで、また美しい景色が見れたらいいなぁと思っています。

 

勅使坂って?

毘沙門堂で人気の撮影スポットです。坂の上に真っ赤な散り紅葉がレットカーペットの様に敷き詰められる美しい風景が楽しめます。

 

f:id:kt_lv_mint:20231125204606j:image

勅使坂の昨秋風景です。(ここは拝観料無料です)

実はこの写真、去年の私のInstagramで1番のいいね👍を押していただいた写真なんです〜🙇‍♀️

とても思い入れがあります✨🍁 

どんな風に撮影したのか?

撮影データや、こんな所に気をつけたって話をしたいと思います😊

 

あ、いつも言いますが、撮影設定などを語れるほどの腕ではないので、参考程度にご覧いただければと思います😊

 

撮影データはこんな感じです。

2022年11月下旬 AM10時頃 雨上がり

散った紅葉と残った紅葉のバランスがいい感じと予測して拝観🍁

撮影設定 39mm ISO200 F11 SS1/125(一眼レフ、ズームレンズ使用、マニュアル撮影)

 

昨秋、今年の毘沙門堂は綺麗でヤバい笑笑😂との情報を見かけました。雨上がりにしっとりとした紅葉と坂を、いつか撮ってみたいと思っていたので、駆けつけました🏃💨

 

到着して、既にカメラマンが溜まってました。雨でしっとりとして、赤みが増し、息を呑む美しさに感動🥺✨🍁

穏やかな方が多かったので、場所を交代しながら色んなところで撮影しました📸

 

勅使門の位置、坂の散り紅葉と植わっている紅葉のバランスを意識して、撮影しました。

好みもありますが、坂の散り紅葉をポイントにしたかったので、散り紅葉7割ほどのデータがしっくり来て、これでヨシとしました。

 

勅使坂の上にも人がいるので、無人になったタイミングに色んな高さから撮影しました。 

10時頃から坂を散策されるので、無人撮影が難しくなると言われています。

 

つらつらと書きましたが😅ざっくりまとめると、、、

・散った紅葉と残った紅葉のバランスがいい感じと予測して向った🍁

・雨上がりや雨の日がしっとりしておすすめ(早朝のつゆがついた紅葉もいいかも?)

・朝10時頃から散策する人が増える

・色んなアングル(紅葉・勅使門・坂の散り紅葉のバランスやカメラの高さ)を撮影してみる

 

こんな感じを意識して、撮影したので、参考になれば幸いです😊

 

f:id:kt_lv_mint:20231125211751j:image

 

色んな角度からの画像をコラージュしてみました🍁参考になれば幸いです😊

撮ってる時はしゃがんで撮るのがいいのかな?と思っていましたが(多分左上)、撮ってみてデータを見て、色んな高さ、角度から撮ってみようと思いました😊

 

 

🍁境内の様子

 

 

f:id:kt_lv_mint:20231126111827j:image

 

勅使坂の上に登ると、こんな素敵な散り紅葉に出会えました🍁

境内も素敵でしたし、毘沙門堂は本当に素敵な処だと実感しました🍁

 

f:id:kt_lv_mint:20231126122340j:image


f:id:kt_lv_mint:20231126122337j:image

 

勅使坂の散り紅葉はまだかなぁ🤔

タイミングが合えばまた素敵なシーンに出会えたらいいなぁ❣️と思っています🍁

 

 

f:id:kt_lv_mint:20231126115004j:image

 

🍁最後に

 

今回は、紅葉名所「毘沙門堂」を紹介しました🍁

心配しましたが、帳尻を合わすように京都市内各所で見頃のようですね❣️素敵な紅葉🍁に出会えますように✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊✨🍁

 

🍁スポット情報

 

名称:毘沙門堂

住所 京都市山科区安朱稲荷山町18MAP

拝観時間 9:00~17:00(受付終了16:30)、12~2月末は16:30(受付終了16:00)

拝観料 境内無料、本堂・宸殿・霊殿500円

アクセス JR東海道本線山科駅」・地下鉄東西線山科駅」下車徒歩約20分

関連ページ:

毘沙門堂門跡