京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都秋の黄色い絶景】神秘的で壮大な大銀杏は一見の価値あり♪「岩戸落葉神社」アクセス/見どころetc【京都市北区小野郷】


f:id:kt_lv_mint:20231019114809j:image

京都小野郷「岩戸落葉神社」の大銀杏についてです(^▽^)/

 

今回は、京都の奥座敷、周山の小野郷に鎮座する「岩戸落葉神社」。壮大な大銀杏やアクセスなどについて綴りたいと思います。

 

💛目次

 

 

 

 

 

⛩岩戸落葉神社とは


f:id:kt_lv_mint:20231019114837j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸ご訪問頂きありがとうございます。

岩戸落葉神社は、京都市北区小野郷に鎮座する神社です。創建は不明で、鳥居の扁額に、「岩戸」と「落葉」が縦二列に並んでいます。👈ココ注目です😀

鳥居と拝殿が一つに対し、社が二つある珍しい神社です。(画像は全て昨年撮影)

 


f:id:kt_lv_mint:20231019123951j:image

本殿の岩戸社(左)と落葉社(右)です。日本神話にまつわる三神を祀る岩戸社、源氏物語の落葉姫命を祀る落葉社。源氏物語とゆかりがあるそうです。本殿前は神聖な雰囲気で、静寂に包まれています。

 

🌿壮大な大銀杏


f:id:kt_lv_mint:20231019114918j:image

 

岩戸落葉神社の見どころと言えば、この大銀杏。樹齢は約400年と伝わります。その壮大な姿は一度は観る価値がある絶景だと思います。毎年11月中旬頃に見頃を迎えている印象です。

こちらは、去年の11月中旬に撮影しました。

神社を挟む川の対岸から撮影しました。大きさが伝わる事と、圧縮効果もあると考え、ちょっと離れて望遠で撮影しました。


f:id:kt_lv_mint:20231019114949j:image

銀杏が黄色に染まり、風が吹くとひらひらと葉が落ち・・・
秋の素敵な風景です。


f:id:kt_lv_mint:20231019125104j:image

 

ある程度木に葉が残って、散った葉が絨毯になっていて…こんなにタイミングが良いのは、はじめてでした♪拝殿の屋根に黄色い葉が乗っているのも素敵でした。

 


f:id:kt_lv_mint:20231019115040j:image

 

苔むした手水にも黄色い落葉が・・・

素敵すぎてため息がでます。。。色んなアングルが楽しめそうな手水です♪

 

🌿岩戸落葉神社 on YouTube

 

youtu.be

 

昨年の様子ですが、何度も落葉のシャワーが観れてラッキーでした(^▽^)/

良かったらご覧ください♪

 

🚌岩戸落葉神社へのアクセス

 

JR京都駅発 JRバス周山行
約1時間乗車「小野郷」下車すぐ
※周山行は本数が少ないため、ご注意ください。

JR京都駅発JRバス周山行 時刻表

運賃表 

 

周山フリー乗車券 

京都バスチケットセンターにて販売

往復1,850円(930円)

参)JR京都駅⇔小野郷 900円×2=1800円

JR京都駅より乗車で、途中下車される際は、お得かも?

 

余談ですが、コロナ前、三尾の古刹が見頃を迎えているタイミングで、岩戸落葉神社へ向かった際に、バスは満員でした😅その時期、増発される様ですが、今年はどうですかねー。。。

 

🚌スポット情報

 

名称:岩戸落葉神社 いわとおちばじんじゃ
住所:京都市北区小野下ノ町170
拝観:境内自由
関連ページ:岩戸落葉神社|【京都市公式】京都観光Navi (kyoto.travel)

 

🍁一緒に立ち寄りたい寺院


f:id:kt_lv_mint:20231019131929j:image

 

岩戸落葉神社以南に、三尾(さんび)の古刹と呼ばれる、栂尾山高山寺(栂ノ尾)、高雄山神護寺(高雄・高尾)、槇尾山西明寺(槇ノ尾)があります。
いずれも紅葉の名所であり、紅葉の見頃と大銀杏が色づく時期が重なることが多いです。(画像は西明寺

f:id:kt_lv_mint:20231019115117j:image

交通機関を利用する際には、仁和寺付近も通過するので、一緒に立ち寄りやすいです♪一部無料で拝観可能ですし、五重塔も一見の価値ありです。

 

🍁最後に

 

今回は、壮大な大銀杏が魅力の、岩戸落葉神社を紹介しました。

アクセスは遠めですが、素敵な処なので、参考になれば幸いです✨

素敵な景色に出会えますように(^▽^)/