京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都龍】かっこいい龍図と瀧尾神社 続報(笑)について


f:id:kt_lv_mint:20240113152340j:image

京都 龍にまつわる神社 東福寺 南禅寺 瀧尾神社について綴ります♪

 

辰年にちなんで、京都の龍にちなんだ寺 神社「東福寺」、「南禅寺」、以前紹介した「瀧尾神社」の追加情報について綴ります♪

 

 

 

目次

 

 

東福寺

 


f:id:kt_lv_mint:20240113152409j:image

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます。

 

東福寺の本堂です。東福寺は1256年に完成。京都五山の一寺で、寺格は第四位です。

壮大で見るたびに圧倒される本堂です。かっこいい~✨

明治時代に焼失後、昭和9年に再建されました。

そんな本堂の天井に龍がおられます。

 


f:id:kt_lv_mint:20240113152422j:image

 

本堂の屋根に描かれた「蒼龍図」。

本堂に参拝した時に、本堂の外、中央(賽銭箱あたり)から見上げることが出来ます。(無料)

 


f:id:kt_lv_mint:20240113152340j:image

 

縦22m横11mの大きさで、全長55mの龍が描かれています。
手には1m65㎝の宝珠を握り、鋭い眼光。龍図の龍さんは色んな表情のタイプがありますが、こちらはユニーク系ではないですね(笑)迫力があります。
京都出身の日本画家、堂本印象さんが、なんとわずか17日間で描かれたそうです。

は、早すぎる・・・(笑)

迫力のある大作ですね!

 

東福寺のHPには、限定御朱印の情報もありましたので、

合わせて立ち寄られてはいかがでしょうか?(方丈朱印授与所にて授与)

 

tofukuji.jp

 

スポット情報

 

名称:東福寺
住所:京都市東山区本町15丁目778
電話番号:075-561-0087
拝観時間:9:00~16:00
拝観:自由(三門・法堂周辺)
関連ページ:

トップページ - 臨済宗大本山 東福寺

 

 

南禅寺

 

 


f:id:kt_lv_mint:20240113152445j:image

 

南禅寺の創建は1291年。臨済宗南禅寺派の本山で、京都五山の別格扱いの寺院です。

法堂の天井に雲龍図・幡龍が描かれています。
現在の法堂は、明治42年(1909)に再建されたものです。

 


f:id:kt_lv_mint:20240113152457j:image

 

雲龍図・幡龍は、明治から大正にかけて活躍した京都画壇・四条派の日本画家 今尾景年によって描かれたそうです。

こちらも法堂の外、中央(賽銭箱あたり)から見上げることが出来ます。(無料)

モノクロの龍図が多いかな?と思いますが、こちらは金色で煌びやかな印象です。

法堂の拝観は実施されていませんが、いつか真下から眺めてみたいです。

 

スポット情報

 

名称:臨済宗大本山 南禅寺
住所:京都市左京区南禅寺福地町
電話番号::075-771-0365(臨済宗南禅寺派宗務本所)
関連ページ:

臨済宗大本山 南禅寺 公式サイト :: 南禅寺

 

瀧尾神社



f:id:kt_lv_mint:20240113152510j:image

 

先日のブログでも紹介した瀧尾神社です。

 

【2024開運】京都の「龍」にまつわるスポットを紹介します♪ - 京の写真旅 ~kyoto Photos Trip~

 

辰年ということで、かなり賑わっていました。

1月8日迄、拝殿に昇って龍の彫刻を間近で見ることが出来ましたが・・・

 


f:id:kt_lv_mint:20240113171152j:image

 

1月末まで延長されたそうです!!!(⌒∇⌒)

ただし、木曜日はお休みだったり、12時から13時までお昼休みだったりするので、ご注意を~

 

 


f:id:kt_lv_mint:20240113152533j:image

 

通常は、拝殿外から見ることが可能ですが、昇殿して拝観すると、迫力が違いました~✨繊細な作りに感動です(⌒∇⌒)

 


f:id:kt_lv_mint:20240113152544j:image

 

龍頭の下が、パワースポットなんだとか!

下へ行かせていただいて、パワー充電です♪

皆さんにも届けばいいな✨🐉

 

スポット情報

 

名称:瀧尾神社 たきおじんじゃ
住所::京都市東山区本町11丁目718
拝観時間:自由、特別昇殿は拝観料500円

 

最後に

 

今回は、辰年にちなんで、京都の龍にまつわるスポットを紹介しました。

壮大な龍を見て、良い年になりますように・・・(^人^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!