京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都桜】スズメと桜の可愛い風景「六角堂」

京都六角堂 満開の桜の中、出会った可愛い風景

f:id:kt_lv_mint:20230326174106j:image

 

今回は、都会のオアシス的桜の名所、六角堂頂法寺へ行って来ました。

六角堂の創建は587年、聖徳太子が霊告によって御堂を建て、守護仏の観音様を安置したのが始まりと伝えられています。西国三十三ヶ所観音霊場の第18番札所として、現在も多くの方が巡礼に来られています。桜が見頃を迎える中、ちょっとかわいい風景に出会いました。

目次

 

 

 

f:id:kt_lv_mint:20230326174050j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます。

 

経納所前の枝垂れ桜が満開でした。六角の屋根の本堂をバックに、流れるようなフォルムの桜が本当に美しかったです。

 

スズメのしぐさが可愛すぎる

f:id:kt_lv_mint:20230326174238j:image

境内に咲き誇る「御幸桜」。咲き始めは白くて、時間がたつとピンク色に変化する桜です。固有種なのか?はっきりは分かりませんが、六角堂以外では見かけない可憐な桜です。

そこで出会った可愛い風景。

なんとスズメちゃんが花をくわえては落としを繰り返しているではありませんか!

ちょっとびっくり。スズメは花をちぎって根元の蜜を吸う習性があるそうです。

これは何とか写真に収めたい。。。

ズームレンズに切り替えて、少し離れて高速連射モードでその時を待ちました。

 

f:id:kt_lv_mint:20230326174256j:image

桜に日が当たっていて、たくさん咲いているところでスズメちゃんを待ちました。

花をくわえてすぐ落とすスズメちゃんとそれぞれ個性があって、このスズメちゃんは、しばらく花をくわえたままキョロキョロしていました。

f:id:kt_lv_mint:20230326174259j:image

その瞬間をパチリ♪

目にピントが合っていて、撮れて嬉しかったシーンです。

f:id:kt_lv_mint:20230326174221j:image

設定条件を載せておきます。メジロ撮影もそうなんですが、私が使っているレンズはf値を小さくした方が、被写体の鳥さんが明るくなってピントが合うみたいです。不要なデータが過剰に増えてしまうので、全力で小鳥さんを撮っていませんが、今回は何とか撮れて嬉しかったです♪

【設定条件】

Canon EF70-300mm

300mmSS1/500 f5.6 ISO100

 

この写真はInstagramに載せましたが、こぼれ話などキャプションが長くなると、なんだかなーって思うので、こちらに綴ってみました。最後までお読みいただき、ありがとうございました(⌒∇⌒)

 

六角堂スズメと桜 on YouTube

YouTubeにショート動画をup

しました。良かったらご覧ください😊

youtube.com

 

【スポット情報】

名称:六角堂 頂法寺

所在地:京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町

拝観時間:6:00-17:00

拝観料:無料