京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【兵庫の花】蓮の楽園 ヤマサ蓮の花苑

f:id:kt_lv_mint:20230702150235j:image

兵庫姫路 蓮の名所、ヤマサ蒲鉾「蓮の花苑」について綴ります♪

 

今回は兵庫県姫路市のヤマサ蒲鉾さんの「蓮の花苑」へ行って来たので、苑内の様子や撮影した写真について綴りたいと思います。

 

目次

 

 

広大な蓮の花苑

f:id:kt_lv_mint:20230702145417j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸ご訪問頂きありがとうございます。

兵庫県姫路市、JR姫路駅からバスで約30分揺られたところに蓮の花苑があります。約12000平方メートルの蓮池が広がる広大な苑で、古代蓮など数々の種類の蓮が咲き誇ります。


f:id:kt_lv_mint:20230702145410j:image

今回は、公式アカウントで「美中紅」という品種が見頃と聞き、見に行くことにしました。手前が「赤蓮」という品種で、奥が「美中紅」です。


f:id:kt_lv_mint:20230702145425j:image

蓮池のそばは、木の板を引いた道があり、すぐそばで蓮を楽しめます。この日は特に通路のそばにたくさん咲いていて、賑わっていました。

 

蓮の撮影について
f:id:kt_lv_mint:20230702145421j:image

Instagramでpostしたphotoです。通路から離れて、望遠で通路付近を撮影。可愛い子を探して、背景にもたくさん蓮が咲いているところを探して撮影しました。

設定はこんな感じです。

300mm f8 1/400 ISO100

蓮の撮影では望遠を使用することが多いです。望遠レンズをMAXにしましたが、F値の割には拝見が思っていたよりボケた感じになりました。天気が良かったので、ISO100、SSは白い蓮が白飛びしないように1/400にしました。これで10時頃の撮影で、蓮が少し閉じだしていたかも。でも美しかったです。


f:id:kt_lv_mint:20230702145432j:image

蓮の花苑は、花数が多く、場所を探せばたくさんの蓮をカメラの収めることが出来ます。


f:id:kt_lv_mint:20230702145428j:image

もう、きれいすぎて。。。ゆっくり見たいけど、蓮は刻々と閉じていくし・・・蓮の撮影は時間との戦いです(笑)

 

f:id:kt_lv_mint:20230702145435j:image

こちらは赤蓮です。美中紅よりも早めに閉じ始めていた印象です。種類やロケーションによっても違いはあると思いますが、こちらの品種もたくさん咲いていて、とってもきれいでした。

蒲鉾買いました
f:id:kt_lv_mint:20230702145406j:image

蓮の花苑は苑内無料なので、かまぼこを購入しようとヤマサさんが経営する夢鮮館へお邪魔しました。
f:id:kt_lv_mint:20230702145413j:image

こちらはカニつめ風かまぼこの発祥の地なんですねーカニかまぼことは、違うのか?わかりませんが、考案された方の発想はすごいと思います!
f:id:kt_lv_mint:20230702145352j:image

店内には、かまぼこがたくさん並んでいて、カニつめ風かまぼこを発見しました!
f:id:kt_lv_mint:20230702145402j:image

でも、揚げたてのさつま揚げに目が移り(笑)こちらへ並びました。
f:id:kt_lv_mint:20230702145355j:image

美味しそうなさつま揚げがたくさん♪そしてめちゃ良いにおいが漂っていて、おなかが鳴ります(笑)
f:id:kt_lv_mint:20230702145359j:image

どれを買おうか迷って、ランキング1位のチーズと、たこねぎを購入♪、チーズはぎっしりチーズが入っていて、たこねぎはぶつ切りのたこがいっぱい入っていて、めちゃ美味しかったです~♪

 

最後に

今回は、蓮の花苑と夢鮮館について、綴ってみました。

7月に入り、暑い日が続きますが、熱中症にお気を付けくださいね(⌒∇⌒)

皆さんが素敵な時間を過ごせますように✨

 

スポット情報

名称:ヤマサ蒲鉾 蓮の花苑
住所:兵庫県姫路市夢前町置本327-16
電話番号: 079-335-1055
関連ページ:蓮の花苑|ヤマサ蒲鉾株式会社 (e-yamasa.com)