京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都】紫陽花で大人気の柳谷観音さんへ拝観した話

f:id:kt_lv_mint:20230617235011j:image

京都 紫陽花の名所 柳谷観音について綴ります♪

 

今回は大人気の柳谷観音さんへ紫陽花を観に行った時のお話です。

Instagramで好評だったphotoについて、綴ってみたいと思います。

◆目次◆

 

紫陽花の階段

f:id:kt_lv_mint:20230617235015j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸ご訪問頂きありがとうございます。

 

柳谷観音さんには約5000株の紫陽花があるそうで、毎年お邪魔するのを楽しみにしています。植わっている紫陽花も素敵なんですが、毎年楽しみにしている花手水や、昨年から登場した紫陽花の階段、今年はアンブレラスカイまで登場して、更に魅力UPしましたね。

 

今回は、こちらのpost「紫陽花の階段」が好評で、とっても嬉しかったです。

6月上旬にお邪魔したんですが、階段へ行くと、どこかで見た人が・・・

人気の京都インスタグラマーの方が、階段に紫陽花を並べておられたそうで、それはそれは素晴らしい配色で~こういうのってセンスが現れますね!素敵すぎました。暑い中並べて下さったようで、本当にお疲れ様です。

photoの撮影についてですが、なるべく紫陽花が詰まった感じで撮影したくて、しゃがんで撮った一枚です。

設定は

22mm f8 1/250 ISO800

超広角レンズで撮影、影が多いところなので、黒つぶれ防止にISO800迄上げました。(AUTOだったかも?)

このphoto、Instagramにpostしてみたら、先ほどのインスタグラマーの方と、ほとんど同じ構図で、とっても嬉しかったです。きっとこう撮る事を意識して並べられたような気がして、とっても光栄でした♪

f:id:kt_lv_mint:20230617235019j:image

もうエエで、と言われそうですが(笑)

ほぼ同じ位置で少し高い位置から撮影したphotoも載せてみます。

高くなると、少し隙間が空いた感じで、前のphotoの方が紫陽花がたくさんあるように見える気がします。少しのことで印象が変わるので、写真って本当に奥が深いです。。。💦

 

青もみじのハート

f:id:kt_lv_mint:20230617235008j:image

こちらも先ほどのインスタグラマーの方が発見された青もみじのハートです。

大体の場所はお聞きしてたんですが、結局分からなくて、石塔前まで来てくださいました。。。暑い中申し訳なかったんですが、見つけた時はとっても嬉しかったです。

石塔とハートをパチリ♪この日はお世話になりっぱなしでした💦

 

龍手水
f:id:kt_lv_mint:20230617235023j:image

柳谷観音さんは、花手水の聖地でもありますが、この龍手水がメインで、皆さんを魅了しています。あじさいウイークの早い時期の、この配色の花手水が入るので、いつも早めにお邪魔しています。青、ピンク、白の紫陽花が優しくて、そこに勇ましい龍がいて、素晴らしいと思います。今年は緑の紫陽花抹茶ラテも入ってて、これはこれで良い雰囲気だなーと思いました。

この写真の設定も特別変わった感じではありませんが、一応載せておきます。

17mm f8 1/125 ISO100

ことしも龍手水が撮影できて良かったーと帰ってから写真を見て、ガーン😨

柄杓の位置があかんやん。。。😢揃ってない。。。

何度もやっている失敗ですが、この日は混雑していて、何度も並んでの撮影、余裕がありませんでした(言い訳💦)

17日の縁日はシャトルバスが出るので、バス乗車に長蛇の列…Twitterで見かけました💦そんなことを思うと、まだ空いていたので、撮影前は落ち着かないとね💦


f:id:kt_lv_mint:20230617235026j:image

こちらはハートのプレート越し龍手水です。柳谷観音さんは、色んな仕掛けがあって、遊び心満載で楽しいですね♪

 

最後に
f:id:kt_lv_mint:20230617235029j:image

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回も撮影に特化して話してみました。

梅雨に入り、晴れていてもジメジメと暑くなりますが、熱中症にお気を付けくださいね(⌒∇⌒)

皆さんが素敵な時間を過ごせますように✨

 

スポット情報

名称:柳谷観音 楊谷寺(やなぎだにかんのん ようこくじ)
住所:京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
電話番号:075-956-0017
関連ページ:https://yanagidani.jp/