京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都と関西の花】9月なに撮る?コスモスが咲くまでに楽しめる花たち

f:id:kt_lv_mint:20230901110042j:image

今回は、ピンクの彼岸花の円照寺、萩、シュメイギク、シュウカイドウなどの秋の花について綴ります♪

 

9月に入りましたが、今年の夏はまだまだ続く感じで💦

猛暑が続きますが、夜は少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。

秋の花と言えば、「コスモス」と思う方が多いと思います。

でも咲くのは10月頃だし、9月はなに撮ろう?って思っている方に、おすすめの可愛いお花を紹介します。アクセスやスポットの詳細も載せますので、良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

🌸目次🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸シュウメイギク秋明菊~ 善峯寺

f:id:kt_lv_mint:20230901110245j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸ご訪問頂きありがとうございます。

秋明菊Japanese anemoneの花名は、秋に菊に似た明るい花を咲かせることにちなんでいるそうです。名前にキクが付きますが、実際にはキク科ではなく、キンポウゲ科の植物です。特に京都市の北部、貴船に多く見られることから、貴船菊との別名もあります。ちょっとコスモスにも似ていますが、ピンクと白、八重咲もあります。

📷2022年9月末撮影

 

f:id:kt_lv_mint:20230901125123j:image

 

今回は京都市西京区の善峯寺の秋明菊を紹介します。善峯寺には、なんと5000本の秋明菊が群生していて、一重から八重まで約ひと月楽しむ事が出来ます。公式Instagramでは、今年は9月20日頃に一重が見頃入ると予測されています。

こちらは幸福地蔵さまそばの秋明菊です。たくさん一重の秋明菊が咲き誇っていました。

 

f:id:kt_lv_mint:20230901125155j:image

 

善峯寺では、山門付近でたくさんの秋明菊が楽しめます。灯籠と一緒に撮ったり、撮影も存分に楽しめますよ。その他は、釈迦堂、薬師堂、本坊周辺にも群生していて、昨年は公式Instagramで状況をシェアしてくださっていました。

 

🌸善峯寺 on YouTube

youtu.be

2020年の動画ですが、境内秋明菊の様子をまとめています。良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

🌸善峯寺スポット情報

住所:京都市西京区大原野小塩町1372

電話:075-331-0020

アクセス:JR向日駅、阪急東向日駅より「善峯寺行」バス乗車約30分

関連ページ:京都・西山 西国第二十番札所 善峯寺 (yoshiminedera.com)

 

🌸シュウカイドウ~秋海棠~三千院貴船神社


f:id:kt_lv_mint:20230901110233j:image

 

秋海棠はベゴニアの仲間で、下を向いて花を咲かせます。つぼみは少し丸いハートのようで、とっても可愛いです。

今回は三千院貴船神社を紹介しますが、大原周辺では、実光院や古知谷阿弥陀寺でも秋海棠が楽しめます。

 

📷2022年8月末撮影

 

🌸三千院


f:id:kt_lv_mint:20230901110302j:image

 

四季折々の素敵な風景が楽しめる三千院。秋海棠がたくさん楽しめ、名所と言ってもよいのではと思います。雨が時折降る日に拝観しました。聚碧園(しゅうへきえん)では、苔むした灯篭と秋海棠、ギボウシも咲いていました。

 

f:id:kt_lv_mint:20230901110537j:image

 

三千院では、手水の周りに秋海棠がモリモリと咲いていて、ちょっと早かったのか?花が少なかったんですが、沢山の花が咲くと更に見事だと思います。


f:id:kt_lv_mint:20230901110556j:image

 

清浄水の周りにも秋海棠が咲いています。苔と共存していて、湿った環境が合うようです。この風景を見ているだけで心洗われました。


f:id:kt_lv_mint:20230901110543j:image

 

あじさい園の小径の脇にたくさんの秋海棠が咲いていました。この小径を歩いていると、可愛いお花に囲まれて、幸せな気分になれましたよ~(⌒∇⌒)

 

f:id:kt_lv_mint:20230901110552j:image

 

三千院へ向かう参道にも秋海棠が咲いています。呂川沿いを、秋海棠を探しながら散策して、三千院へ向かうのも楽しみの一つです。

 

🌸三千院スポット情報

住所:京都市左京区大原来迎院町540

アクセス:京都市営地下鉄国際会館駅より京都バス乗車約22分、大原下車徒歩約10分又はJR京都駅より京都バス乗車約60分大原下車徒歩約10分

関連ページ:天台宗 京都大原三千院

🌸貴船神社

f:id:kt_lv_mint:20230901110549j:image

 

貴船神社の灯籠が並ぶ参道沿いにも、秋海棠が咲いています。この日は終盤で花が少なかったんですが、貴船神社の参道は、青もみじはじめ、紅葉も見事ですし、色んな風景が楽しめるなーと思いました。

 

f:id:kt_lv_mint:20230901110600j:image

 

貴船川沿いにおそらく自生している秋海棠です。この時は鷺さんが休憩?しばしジッとしていて、自然に囲まれた風景を存分に楽しませてもらえました。

 

🌸貴船神社スポット情報

住所:京都市左京区鞍馬貴船町180

アクセス:叡山電鉄出町柳駅より約30分乗車、貴船口駅下車、京都バス貴船口駅前よりバス約5分乗車、貴船下車徒歩約10分
関連ページ:https://kifunejinja.jp/

 

🌸三千院 on YouTube

 

youtu.be

苔と秋海棠、青もみじも見事でした。良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

🌸珍しいピンク色の彼岸花 ~兵庫県加古川 円照寺

 

f:id:kt_lv_mint:20230901125330j:image

 

こちらは珍しいピンクの彼岸花が咲く加古川の円照寺です。円照寺には、約2000本の彼岸花が咲くそうで(公式HP情報)、たくさんの珍しい彼岸花が楽しめます。今年は高温の為、開花が遅れる予想がされているとSNSで見かけました。現在の予想は、9月中旬以降のようです。(予測なので、公式ページなどでご確認ください。)

📷2021年9月20日頃撮影


f:id:kt_lv_mint:20230901125318j:image

 

タイミングが合えば5色(黄、白、赤、ビンク、オレンジ)の彼岸花が楽しめます。これだけカラフルな彼岸花を楽しめる所も珍しいと思います。ちょっと遠いですが、行くだけの価値はありました。

 

f:id:kt_lv_mint:20230901125326j:image

余談ですが、お邪魔した日に新聞社の方が来られてて、撮影している所を撮らせてくださいとお声がけいただきましたが、丁重にお断りしました(笑)←そういうの苦手💦

後日、撮影された記事を見て、素敵な女性が撮影されている姿に、載らなくて良かった・・・と思ったと同時に、アングルの美しさに、やはりプロはすごいな!と感心したのでありました(⌒∇⌒)


f:id:kt_lv_mint:20230901125322j:image

Instagramを見ていたら、植えて4年間不開花だった、ブルーの彼岸花が咲いたそうです♪ピンクベースの彼岸花に、青い筋が入っていて、神秘的でした。

 

🌸円照寺on YouTube

 

youtu.be

2021年の様子ですが、境内の様子を動画でまとめています。良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

🌸円照寺スポット情報

住所:加古川市志方町広尾1029 
電話:079-452-2067

アクセス:JR宝殿駅北ロより「広尾東行きミニバス」に乗車→約50分→「広尾西」で下車→村の中の道を西へ徒歩約5分
※駐車場有

関連ページ:加古川円照寺 [公式サイト]

 

 

 

🌸萩~常林寺・かましきさん~

🌸常林寺

f:id:kt_lv_mint:20230901114240j:image

 

こちらは常林寺の萩です。萩は、晩夏から初秋にかけて咲く花で、花の色はピンク、白、紫、赤紫があります。花の一つ一つは小さいですが、たくさん咲くと枝垂れた花がとても美しいです。

📷2022年9月中旬撮影

f:id:kt_lv_mint:20230901113023j:image

常林寺の本堂と美しい萩の風景です。萩の時期になると、境内をご厚意で開放してくださいます。

 

🌸常林寺スポット情報

住所:京都市左京区田中下柳町33

アクセス:京阪出町柳駅より徒歩約2分
関連ページ:

常林寺|【京都市公式】京都観光Navi

🌸かましきさん(勝念寺)


f:id:kt_lv_mint:20230901110259j:image

京阪電鉄丹波橋より徒歩圏にあるかましきさんです。かましきさんでは、「萩振る舞い」と言って、ご住職が丹精込めて育てられた萩がたくさん咲く境内を、見頃の時期に開放してくださいます。振る舞いだなんて、なんか素敵なネーミングだなあって聞くたび思います。この画像は、ちょうど彼岸花の見頃と重なるタイミングで観れました♪ラッキーでした!

📷2022年9月中旬撮影

f:id:kt_lv_mint:20230901143823j:image

境内にはお地蔵様やかえるさんがたくさんおられます。ふわふわの萩に囲まれるお地蔵様(⌒∇⌒)人気のアングルです。今年も見れたらいいですね~✨

f:id:kt_lv_mint:20230901110434j:image

かましきさんの山門と境内の萩です。美しい圧巻の風景です。昨年は萩の当たり年だったらしく、沢山の花を楽しませていただきました。

 

🌸勝念寺かましきさんスポット情報

住所:京都市伏見区石屋町521

アクセス:京阪丹波橋駅より徒歩約5分
関連ページ:京都 伏見 勝念寺(かましきさん)| 織田信長 地蔵 観音 閻魔 霊場

 

🌸最後に


長々と綴りましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。今回は9月に咲く花を紹介させていただきました。まとめるのがちょっと大変でしたが💦、散策のお役に立てばうれしいです(⌒∇⌒)

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんが素敵な時間を過ごせますように~(⌒∇⌒)