京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【大阪】しぐさが可愛いスズメと蓮の撮影について

f:id:kt_lv_mint:20230709150051j:image

蓮とスズメの写真、撮影設定などについて綴ります♪

「キーーーック!やばい💦逃げな💦」ってセリフが聞こえてきそう(笑)

今回は、可愛いスズメと蓮の撮影について、撮影の設定や、こぼれ話など綴っていきたいと思います。

 

🐦目次🐦

 

 

 

🐦スズメと蓮🪷
f:id:kt_lv_mint:20230709150048j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸ご訪問頂きありがとうございます。

最近、SNSでフォロワーさんが行かれて、私もぜひ撮影にトライしてみたくて、観に行ってきました。多分去年の10選の方もこちらで撮影されたのでは・・・?と思っています。

こちらの場所ですが、SNSを見ていると、まだ少し表示されていない方がおられるので、、、大阪府堺市の公園とだけ書いておきます。(ググったらすぐ出ると思います)

f:id:kt_lv_mint:20230709160411j:image

こちらの公園は広い蓮池があり、奥の方にカメラを持った人がいらしたので、そちらへ行ってみました。今回の撮影で一番たくさんスズメが映ったphotoです。

1・2・・・数えたら7匹います(笑)これは可愛い(⌒∇⌒)飛び立とうとしてる子、それを見てる子、それぞれあちこち向いててユニークです(笑)

 

野鳥photoに関してですが、今まで中々上手く行きませんでした。特に羽が開いた状態で、止まっているように撮影するのに、過去に成功したことがありませんでした。

今春、枝垂れ梅の名所で、梅ジロー(梅とメジロ)を羽ばたいた状態で撮りたいと思いつつ、混雑が凄すぎて、撃沈して、撮影を控えていました。

今回はチャーーンスと思い(笑)、野鳥撮影にトライしました。

 

撮影設定条件に付いてですが、、、いつも言いますが、これが正解!という訳ではなく、こんな風に設定したら、こんな写真が撮れました的な、参考値として見ていただければと思います。

 

それを踏まえて…設定条件はこんな感じです。全てAM10:30-11:30頃に撮影。

151mm SS1/3200 F5 ISO1000(編集でトリミングしています)

蓮2本を収めたいので、151mm、SSをかなり上げているのでISOは1000としました。

f:id:kt_lv_mint:20230709150102j:image

こちらも上の写真と設定は同じです。2匹飛んでいるのが面白いです。

さて、スズメの撮影方法は・・・?🐦

撮りたい蓮を決めて、スズメさんが蓮に来るのをひたすら待って、来たら蓮に向かって連射する。って感じを繰り返していました。ピントは蓮に合わせています。
f:id:kt_lv_mint:20230709150058j:image

108mm SS1/4000 F8 ISO1000(編集でトリミングしています)

こちらはよりボケずに止まっているように撮りたいと思い、少しF値を上げて(5→8)SSも早くしてみました。
f:id:kt_lv_mint:20230709150039j:image

結構広い蓮池で、例年はこの休憩スペース付近にスズメが飛来するそうです。今年は先ほどの奥の池の方が先に蓮が咲くからか?結構飛来しているようです。

7月上旬に撮影したので、今はこの休憩スペース付近の蓮が見頃になってきているかも?地元の方が親切で色々と教えてくれました。
f:id:kt_lv_mint:20230709150044j:image

休憩スペースから少し離れたところまで、ぎっしりと蓮が咲いています。これほど蓮がたくさん植わっている池って貴重だと思いました。

 

🪷最後に

今回は大阪のスズメと蓮の撮影について綴ってみました。

梅雨も末期で、蒸し蒸しと暑い日が続きますが、熱中症にお気を付けくださいね😊

皆さんが素敵な時間を過ごせますように✨