京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【京都椿】美しい切り絵御朱印をいただいた件「霊鑑寺」

f:id:kt_lv_mint:20230512202746j:image

京都 椿の名所 霊鑑寺 特別公開 切り絵御朱印 JR東海の特別拝観について綴ります♪

 

今回は、念願叶って霊鑑寺の切り絵御朱印を授与してただいき、貴重な拝観をした件と、妙心寺大雄院でも切り絵御朱印をいただいたので、拝観の様子と御朱印も紹介したいと思います。

目次

 

椿の名所霊鑑寺

f:id:kt_lv_mint:20230517160251j:image

霊鑑寺は「谷の御所」とよばれた尼門跡寺院で、100種類以上の椿が咲くことから「椿の寺」としても広く知られています。今回は御朱印も楽しみでしたが、たくさんの椿を見るのも楽しみにやってきました。
f:id:kt_lv_mint:20230512202732j:image

拝観入り口付近です。恒例椿のお出迎えです。今年は椿の手水鉢ではなく、四角い水槽のような所にたくさんの椿が浮かべられていました。これほどの数が浮かべられるのは、やっぱり椿の名所だからですよねーとにかく美しいです。f:id:kt_lv_mint:20230512202843j:image

今回はJR東海さんの、そうだ京都行こうの切り絵御朱印付き拝観を申し込み、拝観しました。

予約までに至る経緯は、こちらをご覧ください

【春の京都観光】限定切り絵御朱印付き 春の特別公開プランが予約できた件【花咲く京都】 - 京の写真旅 ~kyoto Photos Trip~

 

f:id:kt_lv_mint:20230517160316j:image

普段の拝観では入れない、奥書院へご案内いただきました。皇族の方が拝観時に休憩される間や、重要文化財の襖絵が間近で拝見できて、とっても貴重な時間でした。
f:id:kt_lv_mint:20230512202837j:image

今回の切り絵御朱印です。椿の名所なので、四隅に椿をあしらって、書院や椿のアレンジメントも素敵です。「そうだ京都行こう」の文字が入っているのも貴重でした。
f:id:kt_lv_mint:20230512202834j:image

たくさんの椿と一緒に記念撮影しました。

境内の椿
f:id:kt_lv_mint:20230512202736j:image

雨の日の霊鑑寺が観てみたくて、雨の日に拝観しました。しっとりとした苔や椿が美しかったです。

f:id:kt_lv_mint:20230512202742j:image
f:id:kt_lv_mint:20230512202749j:image
f:id:kt_lv_mint:20230512202739j:image

お寺の看板犬、とっても可愛いナミちゃん(左)とココちゃん(右)です。今年はお外でお散歩している所に出会えず、残念でしたが、元気な姿に癒されました。

スポット情報

名称:霊鑑寺
住所:京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町12番地
電話番号:075-771-4040

妙心寺大雄院の切り絵御朱印
f:id:kt_lv_mint:20230512202830j:image

妙心寺大雄院、妙心寺塔頭寺院です。こちらの特別拝観は終了していますが、切り絵御朱印をいただいたので、紹介します。山門をくぐると、とっても可愛いなかよし地蔵さんがお出迎え♪2019年にお迎えされたそうです。

中書院のキリシマツツジ
f:id:kt_lv_mint:20230512202756j:image

中書院のキリシマツツジが美しかったです。ガイドさんが映り込む場所まで教えて下さってとっても親切でした。

 

f:id:kt_lv_mint:20230512202759j:image
f:id:kt_lv_mint:20230512202802j:image

一部終盤でしたが、見ごたえ十分で、お部屋からキリシマツツジが鑑賞できる名所として、来年も開けて下さったら、見に行きたいと思いました。

千種の花の丸襖絵
f:id:kt_lv_mint:20230512202824j:image

江戸から明治にかけて活躍した天才美術家 柴田是真の花の丸図を復刻されたそうです。四季折々の絵に込められた繊細さが素晴らしかったです。

f:id:kt_lv_mint:20230512202817j:image

引手金具に大雄院の寺紋が。鶴が二匹あしらわれていて、とてもきれいでした。

切り絵御朱印

f:id:kt_lv_mint:20230512202752j:image

大雄院では御朱印の種類が多くて、切り絵御朱印の他に、直接御朱印帳に絵を描いて下さるタイプもあるようで、充実していました。

f:id:kt_lv_mint:20230512204037j:image

今回は、春の特別拝観限定の切り絵御朱印「薫風」を授与していただきました。

現在は5月22日~31日までオンラインで御朱印帳などの受付をされるようです。

www.daiouin.com


f:id:kt_lv_mint:20230512202820j:image

大雄院スポット情報

京都 妙心寺 大雄院 (だいおういん)
所在地: 京都府京都市右京区花園妙心寺町52
関連ページ https://www.daiouin.com/

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

週イチの更新を目指しつつ、忙しくて中々更新できませんでした。。。💦

両寺とも特別拝観は終了していますが、また開けて下さったら、お邪魔したいと思います😊

では、これから暑くなりますが、熱中症にお気を付けくださいね(⌒∇⌒)

皆さんが素敵な時間を過ごせますように✨