京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【ドクターイエローとひまわり畑】大垣で観た幸せを呼ぶダブルイエロー

f:id:kt_lv_mint:20230823152443j:image

大垣ドクターイエローとひまわり畑の撮影について綴ります♪

今回は、いつも撮影している京都周辺からぐーーんと東へ。岐阜県大垣市にあるひまわり畑へ。憧れ続けた「幸せを呼ぶ」と言われているドクターイエローと、14万本のひまわり畑のコラボを見に行ってきました!ひまわり畑の詳細やアクセス、ドクターイエロー運航日予測のサイトや、撮影の設定も綴りたいと思います。良かったらご覧ください

 

目次

 

 

 

ひまわり畑を知ったきっかけ

f:id:kt_lv_mint:20230823154201j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸ご訪問頂きありがとうございます。

大垣ひまわり畑を知ったのは、5年ほど前にフォロワーさんが素敵な写真をシェアしてくださったのがきっかけでした。

14万本のひまわり畑だけでも壮観なのに、そこにドクターイエローが通るって、素晴らしい!!!!!

見てみたいけど、遠方だし、皆さんのお写真で楽しませていただいていました。

昨年ちょっとしたきっかけで、ひまわり畑へのアクセスを調べた所、何とか行けるんじゃないか?と思ったんですが、猛暑故重い腰が上がらずでした😅でも、来年行けたらいいなって思っていました😊

 

ドクターイエロー運航日予測のサイトとSNS

1001-kinenkan.jp

x.com

こちらのサイトとSNSでの情報を参考に行く日を決めました。8月は夏休み期間なので、『乗車体験』が行われていて、いつもより運航日が多いようです。当初18日に行く予定でしたが、台風の影響でひまわりの状況が悪そうなことや.天気が悪そうなので、見送りました。今週、見頃は過ぎつつあるようですが、まだ何とかひまわりが持ちこたえているようなので、来年のロケハンも兼ねて思い切って行ってみる事にしました。

 

 

 

大垣ひまわり畑

www.city.ogaki.lg.jp

大垣市公式のひまわり畑の詳細です。


f:id:kt_lv_mint:20230823150828j:image

ひまわり畑入り口付近です。広大な敷地に、田んぼとひまわり畑と新幹線。素晴らしいロケーションです🌻14万本って凄いですよね~こんなたくさんのひまわり、中々見れないです。画像中央左側のテントで協力金200円を支払いました。缶バッチをいただきましたよ~(^▽^)/

f:id:kt_lv_mint:20230823150839j:image

しかし、暑い、、、😢日陰はほとんどなく、帽子に日傘、水分もたくさん持参していましたが、黒いスニーカーがあつい😢こんな時は服装や靴も考えなくてはと思いました。靴もあつい、カメラも熱くなるし、自身の熱中症への心配と、カメラの温度上昇にも配慮した方が良いと思いました。
f:id:kt_lv_mint:20230823150831j:image

早咲きと遅咲きと植わっているようで、早咲きは見頃は過ぎているようでした。
f:id:kt_lv_mint:20230823150835j:image

ひまわり畑への私的滞在予定時間は1時間強・・・時間が足らん😭

ゆっくりひまわり畑を楽しみたかったんですが、着いてすぐドクターイエロー、とひまわり畑のコラボ撮影の場所を探しをスタート。



幸せのダブルイエロー🌻🚄💛 ドクターイエローとひまわり畑の撮影と設定について
f:id:kt_lv_mint:20230823151844j:image

Instagramにpostしたphotoです。橋脚上を走るイエローとひまわり畑が人気のようですが、端の方に元気なひまわりちゃん達を発見したので、そちらで撮影することに。

 

この時は岐阜羽島駅を12時43分に通過、ひまわり畑には12時44分に通過しました~早い(笑)そして目の前を通るのはほんの2~3秒。。。まさにあっという間です!!!そして危うく在来線の新幹線と被る所でしたが、何とかセーフでした💦おおこわ😅

 

ドクターイエローが来るまでに、新幹線が頻繁に通過するので、何度も練習しました。もっと一面のひまわりを前面に出したかったんですが、痛んでいるひまわりが前の方に有ったので、低めの位置から撮影しました。

今回の撮影設定は、こんな感じです。ドクターイエローがブレなく止まったように撮影したいと思いました。

ISO100 SS1/1000 F8 マニュアルにて撮影。※SSシャッタースピード

lightroomで露出調整などの現像をしています。

f:id:kt_lv_mint:20230823151847j:image

過去に兵庫県武庫川コスモス園で、ドクターイエローを撮影した時も、ほぼ同様設定で、ピントは電車に合わすのは難しいので、線路わきに立つ電柱に合わせています。

電車がブレなく撮りたい場合は、SSがポイントかと思います。

撮影までお話しした、ご年配の自称鉄っちゃん(笑)によりますと、ご自身はSS1/1400

で電車が止まったように撮影できる目安だそうです。1/4000位じゃないと・・・仰る方もおられるそうで、それぞれの機器環境によっても変わりますよね。。。

私は1/1000で何とか持ちこたえたので、まあ良しとしました。

あ、撮影設定について、いつも言いますが、これが正解!という訳ではなく、こんな風に設定したら、こんな写真が撮れました的な、参考値として見ていただければと思います😊

f:id:kt_lv_mint:20230823165423j:image

 

ひまわり畑へのアクセス

f:id:kt_lv_mint:20230823150816j:image

はるばるやって来ましたJR大垣駅♪降りるのは初めてです。乗降客が多く、大きな駅ですねーしかもすごく都会✨

しかし、岐阜に来ても暑さは変わらないですね。。。😅
f:id:kt_lv_mint:20230823150807j:image

ひまわり畑へは、名阪近鉄バスに乗車します。JR大垣駅南口より駅を出て、すぐにロータリーがあり、2番乗り場へ向かいます。
f:id:kt_lv_mint:20230823150811j:image

2番乗り場より、「岐阜羽島駅」行に乗車します。バスが1時間に1本なので、要チェックです✅
f:id:kt_lv_mint:20230823150819j:image

こんなカラーのバスです。いつもよく耳にするのは京阪ですが、こちらは名阪。遠くへ来たんだなーって思いました😊

f:id:kt_lv_mint:20230823150948j:image

15~20分程で最寄りバス停「すぐ江」に到着♪大垣駅から料金は300円でした。

 

「すぐ江」からに地図です。分かりやすい方だと思います。


f:id:kt_lv_mint:20230823150824j:image

直江町の交差点を右折、小泉町南の交差点まで直進すると、遠目にひまわり畑が見えてきます。徒歩約10分程でした。

 

🌻大垣ひまわり畑 on YouTube

 

YouTube載せたダブルイエローの動画です🌻🚄💛良かったご覧ください😊

youtube.com

 

最後に🌻

今回は、ダブルイエローについて綴りました。本当に幸せになれるかは分かりませんが、元気でダブルイエローが観れるって既に幸せかな?と思いました😊

8月も終わりに近づいていますが、暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛くださいね!最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

 

スポット情報🌻

 

名称:大垣ひまわり畑

所在地:大垣市平町地内

アクセス:JR大垣駅より名阪近鉄バス岐阜羽島行き乗車約20分、「すぐ江」下車徒歩約10分

関連ページ:大垣ひまわり畑2023 | 大垣市公式ホームページ/水の都おおがき (ogaki.lg.jp)