京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【イルミネーション】1000000人のキャンドルナイトへ行った時のお話✨

f:id:kt_lv_mint:20231214152928j:image

✨今回はイルミネーションの玉ボケ撮影、単焦点レンズ・オールドレンズのお話♪

先日大阪梅田で開催された、「1000000人のキャンドルナイト西梅田」へ行った時の話と、キャンドルを玉ボケで撮影した話、少しですが、単焦点レンズ・オールドレンズの話もしたいと思います。良かったらご覧ください(⌒∇⌒)

 

✨目次

 

 

 

 

 

キャンドルナイトは素敵なイベント✨

 

 

 

f:id:kt_lv_mint:20231214152915j:image

 

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/

 

毎年、6月、12月に大阪梅田周辺で行われている「1000000人のキャンドルナイト」。6月は西梅田茶屋町で、12月は西梅田で、開催されています。

寒い冬に温かみのあるキャンドルの光が幻想的で、とっても素敵です。個人的に大好きなイベントです。

 

 


f:id:kt_lv_mint:20231214152919j:image

 

毎回アーティストさんの個性的な作品が楽しみです。こちらもキャンドルのサークルが素敵でした。

 


f:id:kt_lv_mint:20231214152906j:image

 

こちらは西梅田公園にある、イベントで一番大きなキャンドルで、「キャンドルパーク」と言うそうです。こちらは毎年だいたい同じデザインで、キャンドルの多さに圧倒され、いつも楽しみにしています。

 

単焦点レンズとオールドレンズ

 

f:id:kt_lv_mint:20231214154459j:image

 

キャンドルを玉ボケで撮りたいと思い、単焦点レンズとオールドレンズを持参して撮影しました。

 

こちらphotoのレンズと設定はこんな感じ〜

あ、いつも言いますが、設定を語れる程の腕はないので、参考程度に見ていただければと思います😊

 

レンズ:Canon EF 50mm f1.8 stm

撮影設定: ISO400 50mm f1.8 SS1/125

 

50mmの単焦点レンズで撮影しました。

こちらのレンズ、購入当時は「撒き餌レンズ」とよく耳にしました。写りが良いのに安い!と言われていました。比較的安価で購入出来て、綺麗に映るし、気軽に単焦点を楽しめるレンズだなぁと思います。このレンズ、調べると2015年発売なんだそうな。。。結構経っててびっくり💦

 

ちょっと前のレンズですが、、、💦

F値を最小にすると、良い感じの玉ボケがたくさん出来ました✨😊

 

 

 

f:id:kt_lv_mint:20231214154529j:image

 

 

こちらのphotoはオールドレンズを使用しました。

オールドレンズって?📸

フィルムカメラで使われていた昔のレンズで、マニュアルフォーカスで撮影するタイプなものが比較的多いです。マウントアダプターをつけると、ミラーレス機や一眼レフでも使用出来て、比較的安価で購入出来るものが多いです😊

フリマアプリやオークションなどでもたくさん出回っています📸

 

オールドレンズでも、色んな種類があり、私はヘリオスと言うレンズを使っています。オートフォーカスは使えず、マニュアルフォーカスのみ使用可能、マウントはM42なので、Canonで使えるアダプターを購入して使用しています。

 

設定条件はこんな感じー

レンズ:Helios 44-2 58mm F2

マニュアル撮影設定:ISO400 50mm F2 SS1/125

 

ほとんどCanonのレンズと設定は同じです笑

F値の最小値が違うだけですね😊

オールドレンズはバブルボケと言って、玉ボケが泡のように見えるとの情報を見かけますが、、、

同じシーンで撮影してみましたが、Canon単焦点レンズとさほど変わりありませんでした笑😅

あっ、私の腕や機器の影響もあるかもしれないです〜笑😂

違うシーンでバブルボケだなーって思う写真が撮れたことがありますが、また探しておきます笑😊

単焦点レンズとオールドレンズの比較をしたかったんですが、、、イチ作例の紹介として見てもらえれば幸いです😊

 

最後に

 

今回は梅田の人気イベント「1000000人のキャンドルナイト冬」を紹介しました😊
暖かい12月ですが、来週あたり冷え込むようなので、体調を崩さないようにお気をつけてお過ごしくださいね😊

素敵な時間が過ごせますように✨