京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

京都の穴場的梅の名所「興正寺」の紅梅が咲き始めました!【京都2月撮影】

京都 梅の名所 穴場 興正寺 京都観光 にも♪


f:id:kt_lv_mint:20240127171544j:image

京都 梅の名所 興正寺 について綴ります♪

 

もうすぐ梅の季節🌸

2月なに撮る?ってことで、

京都の穴場的梅の名所「興正寺」の紅梅が咲き始めているようです🌸

人気のハート梅やおすすめのアングルなども紹介します🌸

 

目次

 


f:id:kt_lv_mint:20240127171558j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます。

 

本山興正寺は、京都駅から割と近くで、世界遺産西本願寺の南隣にあります。

山門をくぐると、両脇に紅白の梅がお出迎えしてくれます。

 

🌸紅白の梅


f:id:kt_lv_mint:20240127171825j:image

 

この紅白の梅ですが、まず紅梅が先に咲き始め、その後白梅が咲く印象です。

同時に綺麗な紅白が見れる年と、見れない年があるようですよー。

この写真は昨年の3月上旬に撮影しました。紅梅は散り始めていましたが、結構綺麗だったと思います。

 


f:id:kt_lv_mint:20240127171927j:image

 

建物の屋根と紅白の梅を撮ってみました。

いつもどこにピントを合わすか?迷うんですが、この時はしっかり咲いていた白梅をアクセントにしたくて、白梅にピントをあわせました。

 

撮影設定はこんな感じです📷

50mm単焦点レンズ

ISO100 f1.8 SS1/4000

・・・いつも言いますが、撮影設定を語れるほどの腕ではないので、

参考程度に見ていただければと思います(^▽^)/

 

🌸ハートの梅


f:id:kt_lv_mint:20240127172048j:image

 

一昨年頃から、こちらのアングルを見かける様になりました。私が初めて見たのは、お寺の公式アカウントでした。お寺の方が見つけられたのか?分かりませんが、とっても可愛いですよね!

 


f:id:kt_lv_mint:20240127172127j:image

 

手水舎の柱の角にあるハート💗です。一般的に、お寺などでハートのことを「猪目 いのめ」って説明されているのを良く見かけます。猪さんの目をマジマジと見た事ありませんが笑~魔除けの意味があるそうですね!

こちらの撮影方法ですが、ハートが紅梅のピンクに染まるように見える場所を探して、望遠で撮影、トリミングしています。

ピントはハートの枠に合わせていますが、紅梅に合わせたり、色々と楽しめると思います。

可愛いし、魔除けにもなるなんて、良い被写体ですね😆

参考程度に撮影設定を載せておきます。

📷ズームレンズにて撮影(トリミングしてます)

300mm ISO100 f8 SS1/125


f:id:kt_lv_mint:20240127172300j:image

 

こちらは、手水におられる龍神様の背中をお借りしました🐲

かっこいい背中です笑

龍神様にピントを合わせて、紅梅をぼかしてみました。

 

🌸梅とお堂のリフレクション

 


f:id:kt_lv_mint:20240129075158j:image

 

紅梅と山門がリフレクション✨

ご本堂前の水が溜まる所から撮影してみました。

カメラでは写り込みが少なかったので、スマホ撮影です。

風がなく、水面が止まった瞬間に、スマホを水面ギリギリまで持って行って撮影。

防水じゃない機種なので、恐る恐るの撮影です💦

防水非対応機種の方は、くれぐれもスマホをドボンと落とさないように、お気をつけて下さいね!

 

🌸山門と梅


f:id:kt_lv_mint:20240127172612j:image

 

山門越しの紅梅です。

吊り灯籠を入れるとより華やかになります。

 

🌸最後に

 

今回は、早咲きの梅の名所 興正寺を紹介しました。

撮影や散策の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

🌸スポット情報

名称:興正寺 

所在地:京都市下京区花園町 七条上ル花園町70番地 堀川通

拝観時間:6:00~17:00(受付時間は9:00~17:00)

拝観料:境内自由

アクセス:京都市バス西本願寺前」下車すぐ

公式サイト:

本山興正寺

公式Instagram 

Login • Instagram

地図:

maps.app.goo.gl