京の写真旅          ~kyoto Photos Trip~

京都 関西旬の 観光や撮影の参考に♪写真で旅をしたような気分になって貰えたら嬉しいです♪

【春の京都】長岡天満宮 〇〇と鳥居が被らないアングルって❓

f:id:kt_lv_mint:20230417152312j:image

長岡京 キリシマツツジ 見どころなどについて綴ります♪

 

今回はキリシマツツジが見頃を迎えている長岡天満宮のお話です♪

タイトルの○○ってなんでしょうかー笑😁

 


f:id:kt_lv_mint:20230417152324j:image

こんにちは(⌒∇⌒)
京都四季の風景を中心に撮影しているmint Instagram @kt_lv_mintです♪🌸

ご訪問頂きありがとうございます。

 

長岡天満宮キリシマツツジは、長岡京市の天然記念物に指定されています。樹齢は約170年、樹高はなんと2.5メートルもあり、近くによると、見上げる感じになります。


f:id:kt_lv_mint:20230417152316j:image

キリシマツツジの見ごろに合わせて、開放される参道は約60メートルあり、中間あたりの太鼓橋上から撮影しました。美しい✨でも去年となんか違う。。。鳥居になんか被ってる😭

そう、タイトルの○○は、建築中のビル?マンション?です。見た瞬間、ちょっと悲しかった😭でも、こればかりは仕方ないですよね。。。

あ、ちなみに、この写真は高いところから撮りたくて、太鼓橋の上から三脚を持ち上げて撮影してみました。(三脚禁止の表示はありませんでした)


f:id:kt_lv_mint:20230417152320j:image

去年の写真です。向かって右手に高い建物がありますが、そんなに違和感なく、鳥居とキリシマツツジの美しい風景です。まさか一年後この風景が見れなくなるとはこの時は思いませんでした。。。


f:id:kt_lv_mint:20230417152328j:image

そこで!○○(ビルかマンションか不明なので、こう呼びます笑)が映らないアングルを探してみました。まずは太鼓橋付近から、左に寄ってみました。


f:id:kt_lv_mint:20230417152338j:image

次は参道の中間辺りから、キリシマツツジを○○に被せて、鳥居をぼかしてみました。


f:id:kt_lv_mint:20230417152342j:image

参道の南面から、○○がギリ被らないアングルです。超広角で撮りましたが、右側に○○があり、苦しいです笑😅


f:id:kt_lv_mint:20230417152349j:image

南面のキリシマツツジが池に写り込んでいます。手前のキリシマツツジを少しぼかして入れてみました。こちらも〇〇なしクリアです笑


f:id:kt_lv_mint:20230417152345j:image

菖蒲畑のそばから手前にキリシマツツジを入れて。
f:id:kt_lv_mint:20230417152353j:image

錦水亭を少し越えた池の端から。ちょっと風がありましたが、鳥居と参道が少しリフレクションしています。

 

こうやって探してみると、〇〇が映り込まないアングルって結構ありますね❣️探せばもっとあると思います😊

壮大で美しいキリシマツツジ🌺素晴らしき赤の絶景を、毎年見せてくださる天神さんに心より感謝です😊🙏

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

 

⭐️スポット情報

名称:長岡天満宮
住所:京都府長岡京市天神2丁目15−13
電話番号:075-951-1025
関連ページ:https://nagaokatenmangu.or.jp